プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバッテリーについて。

車のバッテリーが危機的状況です。
オートバックスでは、バッテリー状況は早期交換レベルと言われました。(それから半年経ちますが、なんだかんだで1週間置いてもなんとかエンジンはかかります。)

そんな状態なのでバッテリーを交換しなければならないのは分かっているのですが、バッテリーを買う費用がないです。出せても1万円です。なので今のバッテリーでできる対処法を考えてます。

この場合その1万円で、バッテリー充電器と、ジャンプスターターを買うのはどっちが得策だと思いますか?

A 回答 (8件)

空腹を 水か お茶で 紛らわせているような気がします。



1万円が 勿体なく思います。
    • good
    • 2

1万円でバッテリー買えませんか?


ネット通販で探せばオートバックスより安いのがあると思います。
    • good
    • 2

オートバックスで言われたというのは、恐らくオートバックスでバッテリの劣化具合を測定したということなんだろうと思います。



 それで『早期交換レベル』と言われたということは、そのバッテリは死にかけているということです。

※バッテリはサルフェーションという現象を起こして劣化します。
 これは内部の電極に非伝導性の結晶被膜が出来て、電気が流れにくくなった状態のことを言います。
 電気が流れにくくなると、①バッテリ容量が減る ②充電しても十分に電気が入らない・・・という現象が出ます。

・・・つまり。

①バッテリが死にかけているのでは、充電器を買ってもムダです。
 元々バッテリは、車載状態で走行していれば、十分充電されます。それで充電されなくなったということは、充電器でも充電出来ません。(実際、クルマやバイクに乗っているヒトの多くが、充電器など持っていません。バッテリが上がったら、寿命と見なして新品に交換しています。)

②ジャンプスターター(外付けの始動用バッテリ)を買って急場を凌ぐのは、一つの手です。
 エンジンがかかってさえいれば十分発電しているので、シガーソケットにジャンプスタータを『繋ぎっ放し』にして常に充電しておき(車載充電用キットが、ジャンプスタータにセットで入っているはずです)、次のエンジン始動に備えるというのはアリでしょう。

③あともう一つ。
 ブースターケーブルも買っておきましょう。ジャンプスタータは、容量的にあまりアテには出来ません。(容量が大きいものは、バッテリが買えるほど高価です。)
 エンジン始動時、常に周りに別のクルマがいるとは限りませんが、ジャンプスタータがダメでもブースターケーブルを持っていれば、ワンチャンあります。

 尚。
 バッテリのサイズが判りませんが、サイズによってはかなり安いバッテリも売られています。『出せて¥1万』とのことですが、オートバックスなどでは¥1万もしない新品のバッテリが売られています。
 バッテリの規格を確認して(バッテリ表面にアルファベットと数字の記号が書いてあり、それがそのバッテリの規格です)、実際にいくらならバッテリが買えるか調べてみてください。
    • good
    • 3

充電してもバッテリーの寿命には変わらないからね


ジャンプスターターなら、かからなくなったときにすぐに対応できて、そのままバッテリー効果って方法ができる

ガソスタとかカー用品のバッテリーチェッカーは早めに出るって言われているからね

車検のタイミングとかで交換しなければいけないから、その覚悟を持っているならそれまで現状のままでもよいかも知れない
    • good
    • 1

オートバックスとかだとある程度生きててもバッテリー弱ってたら、早めの交換を勧めます。

日頃のエンジンのかかり具合で弱り方わかる思いますがどーしてもお金に厳しいからバッテリー強化補充液を1000円くらいで買いバッテリー液を入れる場所(6箇所くらい?わからなかったらYouTubeなど参考に)に入れて補充したら最低でもあと半年は持つと思います。バッテリー液は硫酸の為、取り扱いには充分な注意が必要です。ゴム手袋&100均ゴーグルなど。
    • good
    • 1

バッテリーが死んでるなら買い替えだけど


単純に充電が無いなら数千で簡易充電器買って(私は750円で買ったw)
家庭で充電した方が安い
電圧低いと逆にバッテリーの電力が持ってかれるけどなw
500Wのコードでやったらバッテリーの電力消えた(笑

ただし
バッテリーを自動車から外したら
電気系統全滅するから
時計は狂うし
ナビもロック付きだったらロックが掛かる(暗証番号必要)し
下手(長時間外す)すると初期化される
その辺り考えて外しましょう
    • good
    • 1

いや、出先で、エンジン止まったら、もっと費用かかりますよ。


気を付けて。
    • good
    • 1

通販で自分の車にあったバッテリー買ってください。

5000円もしないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!