アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の米軍基地が無いところに核爆弾が落ちてきて、何百万人も死んで、落とした国はアメリカに対して「アメリカと戦争する気はまったく無いから、介入しないで欲しい、もしアメリカが攻撃してくるなら核爆弾をアメリカにも落とす」というメッセージを送ったら、アメリカの政治家、アメリカの国民達はどうすると思いますか??

日本の為に犠牲になって核戦争始めてくれますか??

A 回答 (6件)

実際に核爆弾で何百万人の犠牲者が出れば、その被爆国が日本で無くとも世界規模の動乱が始まり、元の世界構図には戻れないと思います。


例えば、平時の国際テロ組織は人類の敵のように悪に見えるが、日本の指定暴力団組織のように大災害の被災地において、指定暴力団らは、被災した国民の救済活動をやってました。一国の大国が一国に対し核攻撃したら、世界のテロ組織が救済してくれるかも知れません。
それは半分冗談ですが、中国とかアメリカとか言っている場合ではなく、中国人民解放軍の一部は中国共産党から独立し、米軍さえ米国大統領が統制出来ない状態まで混乱が起こると思います。
    • good
    • 0

日米同盟を信仰している笑える回答者がいますが、まさに中国が質問者が言われることに近い手を使ってくる、アメリカもそれを望むと言ってよいと思います。



強力な弾道ミサイルを持っている同士の米中が、直接戦争したら、それこそ核の冬が来て、人類文明の滅亡です。勝つ国なんか存在せず、世界は漫画の「北斗の拳」の世界のようになります。
そのことがわかっていない両国の首脳ではありません。
しかし、重大な覇権対立はあるわけで、これで譲ることは互いにできません。
核の冬まで行かなくとも、米中は経済的には相互依存関係です。
関係を完全に壊してしまうことは、両首脳とも考えていないのです。

しかし、戦争は時として常識的な理屈を超えることがあります。かつて日本が絶対勝てるはずがないアメリカを奇襲して挑んだ例は、その典型例です。
だから、あり得ない事態は両国とも避けたい気持ちは変わりありません。
そこで、利用するのが日本です。
日本を舞台に両国が駆け引きして、落としどころを探ることは十分すぎるほど考えられます。
戦争は決まり通り、理屈どおりの実行されることは、むしろ少ない。
これは歴史に学ぶべです。
    • good
    • 1

米軍基地無くても、在留外国人は沢山いる。

それも何ヵ国も。軍属でなくても、留学、ビジネス、移住、旅行など、さまざまな理由だが、核が撃たれたら、これらの人にも、被害が。パスポートの意味知ってる?発行国の国民ですよって証明だけでなく、あらゆる面の責任を持つって事。核が撃たれ死んだとする。なら、発行国には報復する権利及び義務が生じる。つまり日本に撃つだけで、ヨーロッパ、アメリカなどに宣戦布告したのと同じ。なので各国が軍事行動するのは明らか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり米国と中国が核爆弾の応酬をやって両国とも滅ぶ事に米国民は賛成するという事ですね??

お礼日時:2022/01/16 21:27

頭に何も無いらしいが、日本とアメリカには安全保障条約という俗に安保と呼ばれているものがある。

これは日米の軍事同盟なので、当初から左派系の政党や政治団体からは猛反対があったが、今も軍事同盟として続いている。
こんなことは普通の頭を持った人なら常識中の常識だ。
日本が攻撃されているのになにもしなかったら、軍事同盟の意味が無いだろう。しかも、この軍事同盟を維持するために、毎年2000億円以上ものお金が日本政府から米軍に維持費として拠出されている。
毎年多額のお金をもらっておきながら、いざというときに何もしないなどと言うことは、よほどの大バカ以外には思いも寄らないことだろう。
個人の大バカなら、お金をもらって何もしないなどと言うことはあるかも知れないが、アメリカという大国がそんなことをメンツにかけてもできる筈が無い。
さらに、世界には核拡散防止条約と言うものがあるが、馬鹿にこのような難しいことを説明しても理解できないだろう。詳細を知りたかったら、ネットで検索をしてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり米国と中国が核爆弾の応酬をやって両国とも滅ぶ事に米国民は賛成するという事ですね??

お礼日時:2022/01/16 21:27

日本人が何百万人も死ぬような爆弾が落ちれば、それがどこであれ、中には旅行中や留学中、ビジネス滞在中のアメリカ人も含まれるはずです。

アメリカ資本の企業もあるでしょう。
アメリカに被害がないハズがありません。

また、同盟国である日本をあっさり見捨てて脅しに屈したとなればアメリカのメンツは丸潰れです。他の同盟国との信頼関係も揺らぎます。

全面核戦争をやってくれるかどうかはわかりませんが、なんらかの介入はしてくるでしょう。
    • good
    • 1

日本のためじゃ無く、アメリカにとってメリットがあれば戦争します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカにはデメリットの方が大きいからなにもしてくれませんね。

お礼日時:2022/01/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!