アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎疾患がある人や、体質的にワクチンを打てなかった人にとっては、インフルエンザより怖いと思いますが、ワクチン2回接種した人にとってはただの風邪だと言う専門家がいます。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

ワクチン3回接種って言ってるよね


春には新しいオミクロン用のがでる?それって3回打っても効かないと認めてるようなもので 2回接種でも同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ってない人と比べると、2回打った人は重症化率がはるかに低いから、やはりワクチンは有効ですね。

お礼日時:2022/01/19 18:41

それは甘いとの指摘の方を信じます。



ロイター通信の記事に、

オミクロンが怖い理由が6つあげてありました。

①重症化する。重症化割合はデルタを下回ると言っても、感染者が多ければ重症化する人は同じ数か、それ以上に出ます。

②他人にうつす。感染力が非常に強く、自分に症状がなくともと感染させるやっかいさがあり、他人にうつしまくって社会的な迷惑を自分は気づかないうちにかけることになります。

③従来の薬が効かない。デルタ株で有効だった抗体カクテル療法に使えた薬が、オミクロン株には全く効かないそうで、効く薬もあるにはあるが、イギリスとアメリカの製薬会社にしかなく、それも生産が追い付かず、絶対量が全く足りない状態。

④後遺症が出る。何らかの後遺症は感染して治癒した人の8割弱にでるとのデータすらあります。なかには1年以上、後遺症に苦しむ人もいます。

⑤医療ひっ迫する。感染力が強いオミクロン株は感染者数を増やし、医療をひっ迫させて、他の病気での治療にも影響を与えます。

⑥新たなコロナウイルスが生まれる。新型のコロナウイルスは、感染者が多いほど誕生する確率が上がるそうです。
オミクロンよりも感染力が強く、デルタよりも毒性が強い新型コロナウイルスは生まれないと言える人は誰もいないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番まともな回答ですね。

お礼日時:2022/01/19 18:40

新型コロナウイルスの最大の問題は「感染力がとても強い感染症」であるということです。

このため個人の問題と捉えることができないのです。
また新型コロナウイルスはウイルス分類では弱毒ウイルスです。

このため「実際にただの風邪と同じレベルになるまで感染症対策を行い続ける必要がある」パンデミックなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そだね~。

お礼日時:2022/01/19 18:39

インフルエンザの死亡率は、0.5%です


新型コロナの昨日だけのデータだと、感染者25000人
死亡6人なので、死亡率0.024%
インフルエンザの方が20倍怖いということです
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/g …

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全然違いますよ。

お礼日時:2022/01/19 18:36

https://news.yahoo.co.jp/articles/f44efe1d31687d …

最近米国で多く聞かれるこのような質問(むしろ感染して免疫力を高めるのが得ではないか?)に、米CNN放送が11日(現地時間)専門家とのインタビューを引用し、5つの理由でそのことに反対した。結論は「オミクロン株に感染しようとするのは、正常なことではない」とし「ダイナマイトを持って遊ぶようなことだ」と伝えた。

感染力やワクチンを打てない人にとってはインフルエンザよりも遥かにリスクが高いかと思います。本人にとっては後遺症(ブレインフォッグ)などわからないことがあり、それがリスクかと。あと、ワクチンの頃よく言われていましたが、一度感染すると、次の感染で重症化する可能性があるとか、この辺りはまだ研究中かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの風邪ではないね。

お礼日時:2022/01/19 18:38

例年訪れていたインフルエンザと


同じだと思います。

例年訪れるインフルエンザは
感染者は年に1千万、死亡1万ぐらいです。
致死率0,1%。

コロナは、感染者数は年で90万
死亡は0,9万人です。
致死率1%で、例年のインフルエンザの10倍。

コロナが怖いのは致死率が高いから
ですが、
オミクロンは今のところ0,1~0,2%
ぐらいの致死率です。

つまり、例年のインフルエンザと同じ
程度の危険性、というわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世界中が大騒ぎしてるんだからインフルより厄介だよ。

お礼日時:2022/01/19 18:38

基礎疾患がある人(肥満も含む)がどれだけいるかでしょうね。


若い人なら少なそうだけど、50代以上になれば結構な割合になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

???

お礼日時:2022/01/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!