プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、pentaxのk-50を使用しており、とある、イベントに向けて、ストロボを買いました。
カメラ初心者で右も左もわからないような状態です。
その、ストロボは、speedlite 540ezなのですが、このカメラとストロボは一緒に使えますでしょうか?
又、間違えて使用してしまった場合、何か影響とかはございますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

調べたところ、CANON製のようですね


添付した画像が本製品のカメラ装着部分ですが、5個の突起が主さんのストロボ装着の突起の受入側の接点が同じだとシャッターと連動しますが1個でも違えば発光しません

それ以前に、このカメラはストロボ内蔵ではないのでしょうか?
軍艦部の山に当たる部分にストロボが収納されてるみたいですが
「カメラとストロボの相性」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、そうなのですね!
わざわざ調べてくださり、ありがとうございます!!!自分で調べてもなかなかわからなくて、、、!
後で、突起の受入口確認してみます!

御丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2022/01/16 15:51

PENTAXにキヤノンのフラッシュは使えません。


間違えて使った場合の悪影響はありません。
PENTAXのカメラにはPENTAXの純正フラッシュか、フラッシュメーカーから発売されているPENTAX互換のフラッシュを使用してください(最近はPENTAX用はラインナップしているメーカーは少ないですが)。

カメラメーカーの純正フラッシュは、同じメーカーのカメラと通信して調光する、TTL調光モード(ペンタックスの場合はP-TTL)で使うのが前提です。(調光精度が上がるし、ズームレンズの画角に応じてフラッシュの照射角度を変えたり絞りに合わせて発光量を自動調整したり出来る)
PENTAXのカメラにキヤノンのフラッシュを載せてもカメラと通信できないので、まともに使えません。

質問者にフラッシュのガイドナンバーと被写体までの距離から絞り値を計算する知識があり尚且つ、お使いの純正以外のフラッシュにマニュアル発光モードがあれば、全て手動設定で撮影するマニュアル調光撮影が可能です(あるいはフラッシュメーターというフラッシュ光を測って絞り値を割り出す機械を導入するか)。
またフラッシュに外光オート調光モードがあれば、フラッシュ側で調光してくれるので、マニュアルよりは楽に撮影可能です。ただし調光精度はTTL調光より少し落ちます。選べる絞り値にも制限があります。外光オートならカメラのメーカー問わず使えます。
お使いのフラッシュの取説を調べてください。

イベントで撮影するならペンタックス純正フラッシュをP-TTLモードで使った方がシャッターチャンスに専念できます。
カメラ内蔵フラッシュはガイドナンバーが小さく、適正露出が得られるのは目の前2~3mくらいです。非常用としてしか使えません。
    • good
    • 0

シンクロケーブルで使うくらいです。


批難するわけではないですが、カメラ初心者ならば購入前に相談するか、直接店頭で確認した方が無駄な買い物をしないですみますよ。
ストロボ機能を活かすならメーカー純正か、サードパーティ製でも○○対応 を買って下さい。この場合はペンタックス用です。(k-50です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!