プロが教えるわが家の防犯対策術!

公明党が夏の参院選を巡り、32の改選1人区を中心に自民党候補者への推薦見送りを検討していることが分かった。自民が改選複数区に立つ公明候補への推薦に難色を示しているのが理由で、山口那津男代表が15日、地方組織幹部とのオンライン会合で検討状況を伝達した。複数の公明関係者が15日、明らかにした。

いよいよ政権交代が近いですねぇ!

質問者からの補足コメント

  • 証拠動画です。

      補足日時:2022/01/16 17:05
  • 2020年は、会員世帯数827万(公称)を誇る巨大宗教団体、創価学会にとって極めて特別な年であった。

      補足日時:2022/01/16 17:20
  • 日本の8%が学会員です。

      補足日時:2022/01/16 17:22

A 回答 (8件)

公明党は、“躍進している維新とくっ付くなら応援しませんよ”という脅しなのでしょう。


それと公明党は、自民を応援しているどころではなく、遠山議員の政治と金を巡る問題がクリーン政党というイメージを損ねて、公明党自体の票すら危ういからでしょう。
足元に火が付いているのに、他党に構っていられないという台所事情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政権が崩れる前兆ですねぇ!

お礼日時:2022/01/16 16:13

公明は自民と一緒だと、クリーンのイメージが傷つくし、自民は公明と一緒だと、戦争に向かえないし、別れるのも必然でしょう。



まあ、自民は維新と組むでしょ。

維新は地方政党と言われていますから、全国に打って出るチャンスです。
自民は維新の勢いが欲しい。

戦争にまた1歩近づけます。
    • good
    • 1

公明を切ってもらえば、自民支持者とっては嬉しい


立憲共産党は、CLP問題で矛盾だらけです。
維新は大阪で独善的なことばかりやってるし=大阪中共
自民は負けないし、参議院の半数やし、内閣指名に参議院は関係ないし
社民は夏の選挙で政党要件満たさなくなるしな
連合の新年会で首相はあいさつしたけど、泉は放置だったです。
連合は立憲共産党より自民支持だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党内に積極財政と緊縮財政がいる時点で内部崩壊です。

お礼日時:2022/01/16 16:26

自民党が公明党を手放したら夏の参議院選挙に勝てない



参議院選挙は中選挙区制と同じです
複数区は勝てるでしょうが1人区は
どこかとタッグを組まないと勝てない

去年の総選挙で勝ったからと調子に乗っていると
岸田政権は短期政権で終わるだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政権交代ですねぇ!

お礼日時:2022/01/16 16:54

自民党の衆議院議員は264人で、単独過半数に必要な233人を大きく上回っているゆえ、自民党と公明党が連立を解消しても、自民党の政権はゆるぎなく、政権交代なんて夢のまた夢だ。

 また、自民は維新と連立を組む可能性もある。 いずれにしても、自民党は公明党との連立を早く解消するべきだ。 自民党にも媚中派の二階を筆頭に多くの親中議員がいるが、公明とは党全体が親中の党である。 中国との関係が厳しくなると、自民党としても公明党との連立は難しくなる。 安全保障問題では、公明党より維新の会の方が連立を組みやすいことになる。 しかも、維新の会が30議席以上を取ったので、公明党と組むより、議席数は多くなる。 中国と米国の対立が深まれば、日本も対応を変えざるを得ない。
自民党内の安全保障関係者は、ウイグルでの強制労働問題で非難決議ができないことで、公明党にいらだっている。 その公明党の意向を忖度した二階前幹事長にはお辞めいただいた。 次の関門である公明党との関係を切らないと、今後も非難決議はできないので、できるような対応を考えることである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います。公明党は学会票が自民党の底上げを手助けしているのです。公明党の組織票が無くなれば、自民党は奈落の底に落ちます。

お礼日時:2022/01/16 16:52

気持ちの悪い公明党などと連立を解消しないと



自民党も共倒れする時代だと、やっとお馬鹿な執行部も理解したようですね!!

これからの世論の流れは、自民独自政権か!!

国民・維新との共闘ですよ!! 

気隣国の不穏な空気を読み取れば分かりますように

いつまでも宗教に頼っていては日本の政治は平和ボケの一途です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

証拠動画です。
https://youtu.be/v9OhICuU1J8

お礼日時:2022/01/16 17:05

No.8だけど、学会票が自民党の底上げを手助けしていたのは昔の話。

 だいたい、学会の公明党離れも進んでいる。 このところ公明党議員の不祥事が多いので、特に学会女性部の公明党離れが進んでいる。 大体質問者は「政権交代」の意味すら理解していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも、過半数に行かないと政権維持はできないですよ。

お礼日時:2022/01/16 17:19

中国しか見ていない公明より、一度、小さく負けて、


維新と組んだ方がいい。

いい機会だと思う。

仮に、大負けしても、それが、共産党や立憲共産党に
票が行くわけでは無し、良いタイミングだ。

少なくとも、立憲共産党が、政権をとることは無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!