アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「予定日」というのは出産日の意味合いで使われることが多いですか?

A 回答 (5件)

いえ、仕事でもよく使います

    • good
    • 1

日本語を勉強中の方でしょうか。



単純に「予定日」だけを女性の口から聞くと「出産予定日」だと想像します。前後の会話によって変化しますね。

仕事上では、「予定日」より「納期」を使う場合が多いかと思います。
    • good
    • 0

自分とこで「予定日」をググってみると、出産予定日の意味合いで使われてる記事が多い。


…というか、1ページ目が全部そういう意味合いだった。
2ページ目から、登記完了予定日とか、配達予定日がぽつぽつ出るけど、圧倒的って言っていいと思う。
    • good
    • 0

はい。


厳密には、あらゆる予定日を指しますが、出産日のと受け止められる可能性は高いでしょうね。
辞書の語釈や例文を見てもわかります。

「予定日」
◎その行事が行われることになっている日。〔狭義では、出産予定日を指す〕(新明解辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E6%96%B0%E6%98%8E …


① あらかじめ定められた日。また、前もって計算された日。
※ノリソダ騒動記(1952‐53)〈杉浦明平〉九「判決言渡しの予定日」
② 特に、みごもった子を出産すると見込まれる日。出産予定日。(精選版 日本国語大辞典)


前もって定められた日。また、そのことが起こると予想される日。特に、分娩予定日。(大辞泉)
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%88%E5%AE%9A%E6%9 …


・あらかじめ定められた日。それが起こると見込まれる日。「出産―」(広辞苑)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
    • good
    • 1

「出産予定日」のことを略して「予定日」と言うことは多いです。


ちなみに「出産予定日」と「出産日」は意味が違います。

イベントの開催計画や工事の作業計画を話し合っているときの「予定日」は、出産とはたいてい無関係です。要するにシチュエーション次第。

---------

精選版日本国語大辞典
よてい‐び【予定日】① あらかじめ定められた日。また、前もって計算された日。② 特に、みごもった子を出産すると見込まれる日。出産予定日。

広辞苑
よていび【予定日】あらかじめ定められた日。それが起こると見込まれる日。「出産予定日」

大辞林
よていび【予定日】①あらかじめ定められた日。②「出産予定日」の略。

大辞泉
よてい‐び【予定日】前もって定められた日。また、そのことが起こると予想される日。特に、分娩予定日。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!