プロが教えるわが家の防犯対策術!

横になりながらスマホを弄ったり動画を見ると視力悪くなりますか?

A 回答 (2件)

そうですね。

視力は悪くなりますねー。詳しくは↓
寝転がって画面を見ることで対象物を斜めから見ることとなり、対象物と左右の目との距 離感に差が出て、左右の視力が変わり、ものがぼやけて見えてしまいます。また、寝転が った姿勢は必然的に画面に近づきすぎる姿勢となってしまいます。 パソコンやスマホ画面に集中するとついつい近づいてしまいがち。毛様体筋が緊張するた め、近視がすすみます。
人は近くを見るとき、眼の筋肉である毛様体筋が水晶体 を伸縮させて、ピントを調整しています。長い時間近く を見続けることは筋肉に力が入り続けるため、筋肉が硬 直し、眼の疲れや視力低下の原因となるのです。
『パソコンやスマートフォンを使うこと=視力低下を招く』 ということではありません。 長時間同じ距離で画面を見続けるということが原因となっているのですので少し休憩しながら作業や動画を見ましょう。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なります。

これはアメリカの著名な人が実権をして「悪くなる」という結論に達しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。