アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下だからというだけで敬語使えだの、すぐ敬語敬語と言う人って少しどうかと思いませんか?
私は敬語じゃなくても人間性の方が重視するべきでは?と思うのですが、何もかもに敬語で重視する人ってなんなんでしょうか…
私は年下が敬語じゃなかろうが、仕事で自分より後に入ってきた人が敬語じゃなかったとしても、最初は気になっても目の敵みたいに思いません。
結局、敬語どうのこうのにこだわる人って実は周りの内心は『口うるさい人』になっていませんか

A 回答 (8件)

年下年上関係なくはじめは敬語であってほしいです。

相手には言いませんが初対面いきなりは、印象悪いです。
お互いの人間性がわかってからであれば敬語でなくても気にしませんが。
    • good
    • 1

私も、敬語敬語と重視することはなく、どちらを使われても構わないタイプです。

堅苦しくなく、気軽におはなししたいじゃないですか♪
ただ、タメ口で話されると次第に相手は図に乗って生意気になる人がかなりいました。

社会に出れば敬語は必ず必要です。
会社の名前を背負って働くので、自分の言動一つで会社のイメージを悪くしてしまいますしね。

私の考えになってしまいますが、敬語敬語うるさい人も中にはいます。でも、皆が口うるさい人ではなくて、相手の将来を考えて口を酸っぱくして言ってくれる方もいらっしゃいます。自分の失敗を踏まえてとか。
    • good
    • 3

私も年下が敬語やタメ口はどうでもいいです。


年が上ってだけで、もしかしたら年下の人の方がすごいかもしれないじゃないですか。
年上ってだけで偉いってのは違う気がします。
    • good
    • 2

No.4の人の言う通りですね


敬語はあくまで最低ライン
最低ラインの事が出来てそこからはじめてスタート位置にたてる

君もどうせ人間性重視とかいって恋人の見た目の最低ボーダーラインはあるんだろうな
    • good
    • 0

う~ん……


敬語を重視している、というより、年上や目上(年下の先輩などを含む)の人に敬語すら使えない人は、「最低限のことができていない」と見えて気になってしまうのでは?

極端な話、上半身裸の人が職場にやってきて、「何もかも服着てるかを重視する人ってなんなんでしょうか、人間性を重視すべきでは」と言っても「いやまず服を着ろよ!」ってなりませんか?
上半身裸でも法律違反ではないです、でも人間性以前の常識の問題だ!ってなりませんか?
常識の部分がまずできてないと、人間性みたいな深い部分は見てもらえないものだと思います。
    • good
    • 3

敬語には3種類有りますが、丁寧語も使えないとなると、やはりダメだと思いますよ。

    • good
    • 2

よっぽど礼儀がなってない、


年下バカが多いということに他ならない。

>すぐ敬語敬語と言う人
自分が下のときにそういうことに
厳しい環境にいたんだろうと思う。

今時の若いやつは、
教えてもらってること、厳しくされること、
なんでもかんでも、文句、偉そうに、としか
捉えられない、かわいそうなおこちゃま
ばっかりだね。

自分たちが上になったとき、
下に対して教えられることもないから、
めっちゃバカにされるだろう。

そこまでわかってるから、
厳しく言うんだよ。

親の心子知らず、ってのと同じだ。
まあ、口で言ってもわからねえのが
人間だ。
あと数年、数十年経てばわかるし、
そこまで行きつかないと、わからない。
    • good
    • 1

貴方の言う人間性って何?


いまいち不明確な基準なので何とも言えないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!