プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、障害者の就労移行事業所に行っています。
昨日行ったのですが、お昼が食べきれなくて破棄しようと思ったので、
「お食事中失礼します。今、よろしいでしょうか?お昼が食べきれないのでどうすれば
いいでしょうか?」と質問したところ丁寧に教えてくださったのですが、その時マスクをし忘れていたので、「マスクをきちんとしてください。」ときつく注意を受けました。
たまたまその後、マスクをしていない人がいて注意をされていたのですが、その人には優しく「マスクしてね。」と親しげにしていました。
後、スタッフさんがどうも私に対して、おかしいと思います。
メンバーさんの多くは、普通に話しかけています。
私は、ビジネスの場を考えて、丁寧に話しかけています。
意識の差だと思いますが、昨日プレゼンの練習があったので、私は、事前に考えて紙にまとめて
おきました。なので順調に終わらせることができました。
メンバーさんの多くは、用意をせずにいきなり行う人が多いので、スタッフが間に入ることが
多いです。
今日も、課題があるので、私は準備をしてあります。
それが普通だと思うのですがどうでしょう?
後、スタッフで、表では静かに丁寧に対応しているのですが、
裏でゲラゲラ笑っている声が聞こえて、どうもメンバーのことを話しているようで、
私の事も話しているのが聞こえました。
正直、不快です。
後、朝と帰りにミーティングをするのですが、私は、大きな声ではっきりとわかりやすく
丁寧に報告しています。
メンバーさんの中では、小さい声でわかりづらい方もいますがそこは訓練だなとおもって
頑張ってほしいなと思っています。
そして、昨日は帰りに声をかけられ、「○○さんは、どうぞ、席についていてください。」
とよそよそしく言ってきました。
何だか、他のメンバーさんと扱いが違うような気がします。
私に対して、ものすごく厳しいスタッフと優しいスタッフがわかれています。
私は、私でいいんですよね?
もちろん治すところも沢山あると思います。
他人と比べてはいけないと思います。
ただ、スタッフの対応が気になります。
今日も行くのですが、苦手なスタッフにどう対応したらいいかわかりません。
距離を置けばいいでしょうか?
散文で失礼しましたが、回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



気にしないのが一番では?と思います。

スタッフ(支援員)の気持ちを一言で表せば

「ともこんさんって、どうしてここ来てるのかしら?」

ということに尽きると思います。

もっと支援が必要な人達に、教えたり励ましたりは慣れている、
でも何でも出来ているあなたにはどう接して良いのか、戸惑ってる感じがします。

つまりお客様扱いして、もっと支援が必要な利用者に違和感?劣等感?を感じさせないようにガードしてるのではないですか?

人間的にもよく出来たスタッフは、あなたも利用者の1人でちゃんと収入(利用者・国)になってる事を理解してるので、全部の利用者に同じような対応が出来るのでしょうが、

そうじゃないスタッフは、面倒でどう接して良いのかわからず、あなたが不快に感じる対応をしてしまうと思います。

元々介護や福祉には立派な人も多いですが、吹きだまりのようにいろんな人が集まりやすいと思います。

体質ですから、注意されて変わるわけもなく、気にしないで利用して、就労出来たらもう縁切りで付き合わないで、頑張っていかれるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 12:44

あなたはマスクをしておらず、かつしゃべっていたのできつく注意されたのでは。


他の人はマスクをしていなかったけど、黙っていたとか?
    • good
    • 0

自分たちの手助けは必要ない人、という認識なのでしょう。


人間って不思議なもので、自分が世話する相手ほど愛着湧くんですよ。
だから手間がかかる人ほど「あの人大変だわー」と言いつつ(変な言い方だけど)可愛い。
手間が掛からない、手助けをあまり必要としないあなたは「可愛くない。可愛げがない」と見られてる可能性はゼロではないと思います。
自分も優しくしてもらいたいのなら、今後「あなたの手助けを必要としてます」って感じを出していけばスタッフの態度は変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 12:45

多分、あなたと他の利用者では扱いが違うのは、仕方が無いのかと。

あなたは「もう直ぐにでも働ける人」として扱われている。しかし、周りは「まだまだ訓練が必要な人」と扱われている。差別と言うよりは、区別なのかと。

苦手な人との接し方。それも訓練です。避けるのもあり、スルーするのもあり。あなたが平静でいられる方法を身につけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/01/20 09:16

質問者さんは、メンバーの中でも能力的に上位だと思います。

従ってスタッフの方たちも、そのような接し方をしているのではないでしょうか。しっかりしていると思って、接し方のレベルを替えているのだと思います。期待されているのではないのかな?
今まで通りの自分でいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分らしく頑張りたいです。ありがとうございます

お礼日時:2022/01/20 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!