電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械据付関係の仕事に携わっている方っていらっしゃいますか?

内容は

機械据付、分解、組立、点検、センターリング(芯出し)、レベル調整、吊り作業、玉掛け、溶接、加工

などです。

自分はこの仕事を始めて4年目になるのですが、成長しなくて悩んでいます。ちなみに自分は水力発電所の仕事です。

この仕事って難し過ぎないですか?
この仕事についてどう思いますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

> 向き不向きや合う合わないってあると思いますか?
その仕事が好きか嫌いかが重要で、仕事にそれが現れてきます。
向き不向きは、上司や現場作業員があなたを見てのことです。
不向きと見られれば、すぐに外されます。
会社の信頼に直接かかわることなので。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
自分は作業や与えれた事をするのはすごく好きなのですが、物事の判断、臨機応変さに欠けています。

それを身につけるためにまず知識を入れようと、人の仕事を見たり機器の事を勉強したり興味を持とうとするのですが、結局頭に入りません。

知識になったとしても、それを実践で活かせません。

また社内の人間関係も悪いので、うまく連携がとれません。特に自分のように真面目そうで堅い人間はターゲットにされやすいです。なんとか声をかけたり指示を仰いだり仕事の事を聞いたりと頑張って話そうとするのですが、無視されたり不機嫌な反応だったり適当にあしらわれたりします。

そもそも自分が仕事を覚えられれば人間関係で悩む事もないのですが、仕事の能力がないので人間関係を改善する事も難しくて病んでます。

長々とすいません。
やはり最後は仕事が好きか否かが大事ですよね。

現場の工事とはそんなものです。

ただ、多くは、作業内容で分業(下請けに発注)するのが一般的です。
10年も経験すれば、複雑な工程や品質を把握できるようになるので、
その後は実務から管理者レベルに昇進できるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。同じ事を言われましたが、やはり覚えるまでに10年はかかるんですね。

ちなみに、向き不向きや合う合わないってあると思いますか?