これ何て呼びますか

先日、愛用の眼鏡壊してしまった。
もう4年前に購入したので、忘れていたのかもしれませが、私のは遠近両方眼鏡です。新しく作ってもらいました。
遠近両方眼鏡に加工をお願いしたが、5日程かかると言われた。
1日で出来ない理由分かりますか?
分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

在庫分に適合するレンズが無くて、レンズメーカーから取り寄せるのだと思います。

私のメガネのレンズも在庫分には無くて、しかも特注扱いなので、最大2週間ぐらいかかります。
    • good
    • 0

レンズがオーダーだからです。


注文を受けてから、レンズを作ります。

特に、遠近の場合、累進設計になっていますよね?

お店によっては、工場で、レンズを削っている所もあるみたいです。
フレームを工場に送って、オーダしたレンズを削ったりしたら、
日にちがかかるのでしょう。

私の場合は、毎回、1週間掛かっています。
    • good
    • 1

5日かかるとすれば、依頼した場所に適正な機械が無く外注化で拠点とのやり取りで行き帰りで2日、技術専門者に預けて1日何個仕上げれるか

で大雑把に3日かけている様に思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!