電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私鉄とはなんですか?
小田急線は私鉄ですか?

何も分からなくて教えて頂きたいです

A 回答 (6件)

基本的には国や地方自治体以外が所有、運営する鉄道のことです。


適用法令の違いから国鉄(JR)とそれ以外(私鉄)という区分もあります。

JR四国、JR北海道、JR貨物などは100%国が株主、東京メトロは国と東京都、大阪メトロは大阪市が100%株主ですから株式会社であっても私鉄ではない鉄道もあります。
    • good
    • 0

2個の?は、はい。

です

国有鉄道って昭和60年代まで有りましたが、全て私鉄になりました
    • good
    • 0

日本には国有鉄道はなく、すべて私鉄なんです

    • good
    • 1

JR以外


更には市営地下鉄といったモノを除けば基本的には私鉄
    • good
    • 0

釣り???


JR以外を私鉄と言いますよ。

昔、JRは国鉄(国有鉄道)と言って国が保有・管理する鉄道だった。
それが民営化してJRと言う名称になった。

その昔のナゴリでJR以外を私鉄と言ってますよ。
(今はJRだって私鉄なんですけどね)
    • good
    • 2

私鉄です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!