電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんがそれぞれの土地で食べた美味しかった郷土料理は何やろか?

聞かせてくださいな?

A 回答 (8件)

私は山口県下関市の出身ですが、この地にいらしたら、ぜひ「春帆楼」にお越しください。

伊藤博文も利用したという老舗の料亭旅館です。

私は地元ですから泊まったことはありませんが、ディナーでふくのフルコースをいただきました。
ふく刺し。噛みしめると旨味がジュワ~っと出てきます。ふくちり。ダシの旨味が絶品で、これで雑炊をいただいてコースの〆です。ふくの唐揚げ。これはスッポンの唐揚げとともに、唐揚げ界の双璧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非とも行かしてもらうわ

お礼日時:2022/01/22 18:46

福岡の水炊きと最後〆の雑炊。

最高です。^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうやね

お礼日時:2022/01/22 18:46

瀬戸内では普通の料理と聞きますが 鰆のタタキです、


カツオのように表面を焼いた料理 最高に美味しかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうやわ

お礼日時:2022/01/22 18:45

秋田の山奥で食べた、地鶏とセリたっぷりのきりたんぽ鍋


長野の山奥で食べた、鯉の輪切りの甘露煮
名古屋の有名店で食べた、ひつまぶし
大阪のバラックのような店で食べた、串カツ

どじょう鍋が私の地元の郷土料理であることは地元民にもあまり知られていません。美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうやね

お礼日時:2022/01/22 18:45

下の者ですが、写真は全て自作の物でその土地の店で食べたものではありません。

再現したものばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石やね

お礼日時:2022/01/22 18:45

私はもともと東京出なのですが、今はずっと信州暮らしです。


東京と横浜と信州くらいにしか住んだことがないので、あまり全国の郷土料理は知りませんが……。

郷土料理と呼べるのか分かりませんが、東京の母に伝承された我が家代々からの作り方のお雑煮は世界一の味だと。

後、今もリピート率が高いのは、秘密のケンミンShawで知った、山形県?の郷土料理のひっぱりうどん。(引きずりうどんとも言うようです)
納豆と鯖缶を使ったうどんですが、コレは我が家の定番に。(^^)

後は、お友達が教えてくれた、瓦蕎麦もハマりました。近々また作ろうかと。

左が瓦蕎麦。

真ん中が我が家の自慢のお雑煮。

右が山形のひっぱりうどん(引きずりうどん)

です。

他も諸々YouTubeで見たりすると再現してますが、今のところこの三品が、大のお気に入りです。
「皆さんがそれぞれの土地で食べた美味しかっ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何時も美味しそうな回答ありがとうやわ

お礼日時:2022/01/22 18:44

元お相撲さんがだしている店(九州)で食べたちゃんこ鍋かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いない味やわ

お礼日時:2022/01/22 18:44

苫小牧から岩見沢へ向かう道で、数十キロに渡り何も食べる所が無い中で、


たまたま巡り合った遠浅(とあさ)のローソン。
鮭のお握りが今迄で一番の御馳走でした。

やはり、
秋刀魚は目黒に限る。
お握りは遠浅のローソンに限るッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素敵な話やないの

お礼日時:2022/01/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!