プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何時間か離席する時、スリープモードにしておくと、ロック解除できなくなり元の作業画面が戻れなくなります。
EnterKey押しても、マウスでいじっても、トップ画面のままでパスワード入力画面になりません。

結局、強制終了して起動しchromeを復元しなければなりません。

スリープせずに画面そのままでほおっておくと、設定時間によりユーザアカウントからログアウトしてトップ画面になり、戻った時普通にロック解除できます。

ずっと以前のディスプレイは静止画面が続くとよくないと言われていたのでスクリーンセーバーを起動していました。
今どきのモニターは静止画面でも焼けることはないと聞きました。
セーバー使いたくないのですが、使わなくても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

液晶ディスプレイの場合は、ある程度輝度を下げていれば、ほぼ焼き付きはありませんが、それでもないことはないです。

以前、会社で液晶ディスプレイを使った装置を使っていましたが、同じ画面での待機をしていましたので、メニューが薄っすらと画面に残っていました。装置なので、スクリーンセーバーは使っていなかったのですが、何らかの対策をしておけばよかったようです。

スクリーンセーバーとスリープは別々の機能なので、致し方ありませんね。スリープ解除でパスワード入力画面に移行しない原因を取り除かない限り、それは治りません。これは、システムファイルがどこか壊れたのかも知れませんので、下記のコマンドで修復してみて下さい。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

私は、モニターの電源を落としていました。これは、下記で設定します。

Windows10|ディスプレイの電源を切る時間を設定する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-display-power-o …

現在は、Microsoft が送ってくるロック面を収集して、様々な景色を次々に表示するようにしています。沢山の景色を見ることができて楽しいですが、1 時間したらスリープに移行します。

単にディスプレイを OFF にする方法です。

【windows10】ディスプレイ(モニター)の電源だけをワンタッチでオフにする
https://tsutchii.com/display-off

下記は、スリープも含めた様々な方法です。

Windows10でディスプレイ/画面の電源を素早く切る方法【ショートカットも】
https://itojisan.xyz/settings/24181/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画面の輝度を下げておくとより安心なのですね。
システムの修復は試してみます。
リンク先、参照させていただきます。

たくさん教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 14:40

モニターがブラウン管の場合は、焼き付きが起こることがありました。


(工場で、ほぼ毎日同じ画面になっていて、焼き付きが起きた物を見ました)
 
今は液晶ですから、焼き付きは起きません。
スクリーンセーバーは完全にアクセサリーです。
使わなくてもまったく問題はありません。
 
私はスリープの設定は無しで、モニターoffの設定にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モニターOFFの時間を設定しておけばいいのですね。

お礼日時:2022/01/24 14:37

使った事は一度も有りません。


それで見にくくなった事も一度も有りません。
液晶ディスプレィなんですから・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

液晶は大丈夫なんですね。安心しました。

お礼日時:2022/01/24 14:36

今の液晶では、何千時間表示してもCRTのような焼付きはありません。



私は、席を離れるときは、WINキーとLキーで画面をロックします。

画面設定は、何もしないにしスリープやシャットダウンの選定を外しています。
戻ればpassを入れて作業に復帰します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼き付きはないとのことで安心しました。
WIN+Lで画面ロックができるのですね。
知りませんでした。使うことにします。

お礼日時:2022/01/24 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!