これ何て呼びますか

親子間で「株」を売買する際の税金などのその他注意点を教えて下さい。
ある百貨店の株を100株親からの購入を考えています。
①親が購入した際の価格は1株あたり800円台で現在は値段は千円台です。
②私はその株を1株あたり900円で譲ってもらいます。
③購入する金額は現金で親に渡します。
④親が取引している証券会社と私が取引している証券会社は違います。

・・・現在の価格と買う予定の価格に乖離があるのでその辺が気になります。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すいません。今回答を頂いてる皆様
    私の質問が理解できていますでしょうか?

      補足日時:2022/01/24 14:46

A 回答 (3件)

はい。

できています。
違法なことをしているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブな視線がこびりついているようですので、今後のやり取りは辞退します。

お礼日時:2022/01/25 11:45

上場株式であれば市場を介さずに投資家同士が売買することはできません。


また、株式が電子化になっているので、市場を介さないと株式名簿の記録は変わりませんので、売買というよりも贈与となるでしょうね。
親の証券会社から異なる証券会社で子供の口座に移すときは贈与移管となり多少複雑な手続きとなります。
同社間の贈与は手続きのみで費用は掛かりませんが、他社となるといかん手数料と消費税がかかります。
800円の100株ですからそれほど高くはないと思います。
900円で譲り受けると言われますけど、移管や贈与は時価で行われますので、ご自身で勝手には決められません。
上場株式は保管振替機構により管理されていますので、贈与か名変をしない限り現金を渡してもあなたの株にはなりません。
    • good
    • 0

それは、外側からみれば、


ただの『贈与』にしか見えませんよ。

だって、質問の内容からすれば、
親御さんが、持ってる株を株式市場で
証券会社を使って、普通に売り、
あなたが、自分で普通に株を買えば
よいだけです。

それをわざわざ異なる名義の口座間で
株の移管をするのは、単純に贈与と
みなされます。

上場株を市場をとおさないで売買するのは
違法になりますし。

>現在の価格と買う予定の価格に乖離がある
当然ながら、その乖離分は純然たる贈与となります。

まあ金額は少額なので、贈与税はかかりませんので、
贈与するということで、移換手続きして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!