人生で一番お金がなかったとき

企業において、中途採用者に求める人材の方針はどこの部署が決定しているのでしょうか?
人事部だけで決めているとしたら、現場の声が反映されず、企業にとってよくないと思います。
やはり現場の声を最優先して、人事部が採用活動を行っていると思われますが、
その場合、現場からタイムリーにこういった人材が欲しいという希望が挙がったりしているのでしょうか?
現場の声が挙がっているとなると、かなり多種多様な人材要望があると思うのですが・・・
企業の中途採用者活動に詳しいかた、中途採用者はどういった方針で絞っているのか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の環境だと主に現場が決めています。

人事はそれをサポートしています。

中途採用人事は以下のような流れで進みます。
・経験者を欲しい部署の部長が人事に注文を出す。
・人事が彼らのチャネルをつかって候補者を複数集める。
・人事が注文元へ候補者の書類をまわす。
・注文元の部署が候補者を選択する。
・筆記試験。
・注文元の部署と人事が並んで面接。
・注文元の部署と人事で議論して採否決定。
・当該部署だけでなく、他部署に採用可能な人材かどうかも検討する。

ご指摘のとおり、現場から要望のある人材スペックは多種多様です。特定分野の法律や規制に通じた技術者とか、特定業種でM&Aを発案推進した企画マンとかいうふうに、求めるスペックが細かい条件を含んでいるときも多くあります。

採否の基準は候補者の能力と人格が優れていることだけでなく現場の求めるスペックを満たしていることも必要です。つまり優秀でありながら不採用になることもあり得ます。

しかし面接まで進んだ候補者の場合、採否の結論が現場と人事で食い違ってしまうことはめったにないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
わかりやすかったです。
部署が注文を出すのですか…

中途のほうが求める人材が端的ですよね。
そこをついてアピールしたいなぁと思っています。

お礼日時:2005/03/28 20:27

会社によると思います。


一緒に働くはずのない社長のみで面接して決めちゃうこともありますし、
一次面接が人事、二次面接が担当部署ということもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によってそれほど異なるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 19:32

会社によって異なりますよ。



現場の声重視でも、会社が最低限求めているレベルがあって、それをクリアできない限りダメとか、そういうのはなく現場の思うとおりになる場合もあります。

各部署が予算と権限をもつなら、人事は事務局のような役割のみのでしょうし、欲しい人員、キャリアをきいた上、人事が候補者をしぼるってパターンもあります。

同じ会社でも、やり方はかわりますよ。

どういうことにお悩みですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の思うとおりになる場合もあるのですか。
悩みというのはあまり公にする事ではないのですが、自分で中途採用の為のアピール企画書を作成し、
提出しようと考えているのですが、この新人採用活動が忙しい時期に人事部に提出しても読んでもらえないだろうと考え、
それならば自分が希望している部署に提出しようかと考えております。
その場合、人事審査に人事部という前提があると意味がないのではないかなと思いました。
会社によって違うのであれば、その会社は各部署の権限が分かれていそうなので、
取りあえず希望部署に送ってみようかと思います。
こういった書類の提出は会社側としてもよくあることで、軽く見られると想像できますが、
希望部署に送ってしまうことはどうでしょうか?
sakuさんは企画書の提出ということにどう思われますか?
返答宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/23 19:31

こんにちは。



これは企業のやりかたに別れます。担当していたある部署では、人事部が1次面接で人物重視で面接します。最終が現場責任者が面接するというケースもあるのでそういったやりかただとどの部署も賛成でというかたちになるので、皆合意しやすいです。
ですが、人事部だけで採用をし、要望を聞くのですが、それにきっちりあてはまる人なんて結構少ないんですね。なので人事で方針をある程度固めるのですが、依頼があった部署からはいい人材でないと結構ブーブー言われますね。

なので小さい会社なら方針は社長が。。次に大きくなると要望をだしている現在責任者が。。その次に大きくなると人事部長が。。となります。
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いい人材でないと結構ブーブー言われますね。
これは良くわかる気がします笑。
結局会社によって求める中途採用者の基準はばらばらなのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!