プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動中の大学4年ですがいろいろな企業の説明会を受けて感じるのは

企業の人事担当者は皆、温厚でやさしそうな人達ばかりです。

学生にこの会社は雰囲気が良さそうだと思わせるのが上手い人が多い。

でも、私は大学入学以前に一度、社会人を経験しているのでわかりますが現場の上司達は非常に厳しい人が多いのも事実です。

損害の全く無い些細なミスをしただけで怒鳴られたり、下手したらミスをしていないのに怒鳴られたりします。

人事担当者と現場担当者のギャップってあると思うのですが実際、企業の人事担当者は仮面を被っているのでしょうか?

でなければこれだけパワハラがある企業が多いわけがないと思います。

私がよく観察しているのは人事担当者の話し始める前(スイッチが入る前)の表情です。

体外の人は気難しそうな顔をしているんですよね。

で、スイッチが入ると笑顔になる。

A 回答 (5件)

一度、企業マンとして働いた事あるなら、

想像つくと思いますが・・・。

>企業の人事担当者は皆、温厚でやさしそうな人達ばかりです。
↑これが出来ない人事担当は失格でしょう(笑)

企業の窓口。顔でもあるのですから。

サラリーは仮面被ってなんぼでは?
ただ、どこの企業もパワハラさんは居るものの、
全部がそうなわけではありませんけどね。

人事ってパワハラより、
コソコソタイプや本音言わない人が多いと思う。
内にも外にも気を使っているからですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は工場で現場作業だったので背広組のことはよく知りません。

それが営業トークっていうものですね。

人事に限った話じゃないですよ。

この場合の人事の仕事は、有望な若手に入社してもらう事ですよね?で、説明会に集まってくる人は当然入社前ですから、全てが他人状態ですよね。だから人事に取っては、集まって来てもらった人全てが皆お客様なんです。そんな相手に、暴言を吐いたり怒る人なんてまず居ないでしょうね。電気屋に行って、怒っている人や気難しい人から説明を聞いたり物を買ったりしたくないでしょう?それと同じですよ。

逆に言えば、その人事の説明からなんとか社内事情をうまく引っ張りだすのが就活者の仕事でしょうね。

まあ、現場って割と昔ながらの封建的な所が多い者ですから、怒鳴られるケースってうのも多いでしょうね。どの会社でも有るとは思いませんが、多いのは確かだと思います。これは、人事の人間ををいくら観察したって分からない事です。だって社内的な仕事に置いて、人事と現場担当の接点なんて殆ど有りませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

採用活動している側から見れば就活学生は「お客様」として扱います。

社外の人ですから。もしかしたら将来的な潜在顧客かもしれないし。遠路はるばる時間とお金をかけて見学会や採用試験に来てくれた学生には感謝です。

入社すれば、「新人」ですから指導する立場・指導される立場になります。甘えや責任感のない行動には、厳しいことも言わざるを得ない。
パワハラなのかどうか質問文だけでは状況がわかりませんが、質問者の数少ない経験だけで世の中を断じていると、行動範囲を狭めてしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

社内の人間に対する言い方と、応募者である社外の人間への言い方は当然違います。

常識的な人間であれば社外の人に少しくらい失礼があっても厳しい言い方はしません。それは仮面を被っているのではなくて社会人のマナーです。

パワハラがある企業が多いわけがないと言うことですが、これは当事者両方の問題だと思いますよ。
良く聞くパワハラは少し昔ならば何の問題もない程度の叱責に過ぎないという感じがします。業務上の手違いはそれを指摘しておかないと会社の損失につながります。
言うほうも下手なのかもしれませんが聞くほうも精神的に脆弱になっているように思います。

面接担当がいわば会社の顔ですから、応募者に不快感を与えないような配慮は当然します。これを「仮面を被っている」ととられると、サービス業の社員の殆どは顧客に対して仮面を被っているということになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

会社によると思うけど、僕(社会人)の知る限り、複数の企業において

人事は優等生タイプの人が多い。良くも悪くも権力がないし、八方美人。

例えばA上司がハラスメントをしたとして、離職とかあると100%人事に連絡がいくだろ。
でもそこで正義感を出してA上司を人事が詰めるとかって話は聞いたことがない。
「残念でしたね」とか言いながらたんたんと離職の作業をする感じでしょう。

そういう行為を「酷いなあ」と思いながらも従う人が多いと思う。

なんだかんだ言って「本来の」ギーグ的なエンジニアやイケイケの営業を出しても学生は萎縮するだけだし、誹謗中傷になるだろ。
キモくてバカなとりえのない大学生でも、「ブラック乙」とスマホで書き込むのに2分もかからんわけだからさ。
だからやはり学生ウケのいい人を人事に配置する会社が多いよ。

僕は(社内外の)人事を見ても、そういう目線で見てるけどね。
いやな奴とか仮面人間じゃなく、そういうもんだ、と言う目で見てる。
あなたも大人になって「そういう目」で見ればいいと思うけどね//

正直、人事の人間は社内でも評判が悪い人は少なく、悪い人はいないと思うよ。
うらで学生を叩きまくってたりはないと思う。
ただ「ちょっと難しいかもねー」って10人の学生から3人に絞るようなことはやってる。
と言うかそれを毎日やるのに、毎日受験者と一緒に泣いたり笑ったりはできないだろ?
君も割り切れよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。