電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が、明日、ある映画のエキストラに応募しています。急にキャンセルしたいといいだしたのですが、理由は、人事だから、もしうつったら協賛の関係が、、といっております。

台詞があるわけでもなく、画面に映る可能性すら、かなり少ない大人数エキストラの映画なのですが、一般人でも、数秒の出演だとしても、人事マンは、絶対にメディアにでてはいけないとの規定があるのでしょうか?何か、罰則がありますか?
いまさら断ると、ドタキャンになるし、めったにない体験なので、思い出になるのでは?と思って、私はなるべく挑戦してもらいたいのですが、私が世間知らずなだけかもしれないと思って、質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

一般的には、就業規則には「副業禁止条項」が存在しています。

つまり、人事担当を含めた全ての従業員が副業をすることを一律に禁止している場合または副業をするときには事前に企業側に許可を取る必要があります。

そのようなことは普通は人事を担当するお立場だとご自分がお勤めになっている企業の就業規則に「副業禁止条項」が存在しているか把握していると思われます。

> 主人が、明日、ある映画のエキストラに応募しています。

企業の就業規則に「副業禁止条項」が存在し、人事担当を含めた全ての従業員が副業をすることを一律に禁止している場合なら、既にこの段階で既に問題ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

今回、交通費含め、報酬は1円もでないボランティアエキストラでしたので、副業という意識はまったくなかったのですが、結局主人が自分で断りの電話を入れたようです。

あまり乗り気ではなかったのかな^^;

公務員ではないので、つい日常の生活では就業規則は深く考えないでしまいますが、あらためて、規則について考える機会となりました。ありがとうございます。