【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本語で外国人の名前を記す時に、
「スティーブ・ジョブズ」というように「・」を入れたりしますが、
「Steve Jobs」と欧文で記す場合に記号を入れるとしたら、スペース以外で、何の記号が入りますか?
(「・」(中黒)は日本語で欧文にはない?ので、「・」はナシですよね…。) 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

英語じゃ元々名字と名前の間は記号を使わんでしょ。


 記号を使うとしたら、名前を省略した時のピリオドでは?

R.Ichikawa
「欧文で、姓と名の間に入れる記号は?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
飾りで何か入れるのはナシですかね・・・。

お礼日時:2022/01/26 02:21

「欧文」だと姓 (last name) と名 (first name) の間には空白以外入れることはないんじゃないかな. 少なくと

も見たことはない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。スペース以外見たことがないんですよね。

お礼日時:2022/01/28 16:43

空白でなく記号を入れることがあるとは思えません。



姓,名の順で書くときはコンマを入れることがありますけど。Jobs, Steve のように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

,は入れるんですね。

お礼日時:2022/01/28 16:43

日本名だと「田中角栄」と隙間なし書いても姓と名は誰でも理解できますが、欧米での姓名では、どこまでが姓でどこから名前化が分からないので、「・」を入れたりします。

そうかと言って全角の隙間だと、間が空きすぎになるもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「・」は入れるんですか!?

お礼日時:2022/01/28 16:44

いちおうコメントしておくと, 和文の中黒に近い記号として欧文では bullet がある. 英語の発音だと「ブレット」が近いんだけど, カナ書きだとなぜか「ビュレット」になる (Wikipedia による) らしい. もちろん姓名の間には入れない.



どうしても入れたいなら double hyphen かなぁ... ただし, 二重姓や二重名の区切りに使うことがある (欧文では hyphen の方がふつうかも) 記号であって「姓名の間に入れる」のが本来間違ってる, ってのは同じ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルハイフンだとちょっと特殊なかんじになってしまいますよね。

お礼日時:2022/01/28 16:45

つのだ☆ひろ。



みたいな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

☆みたいに、芸能人みたく見えるとこまってしまうのですが・・・。

お礼日時:2022/01/28 16:45

記号は無いでしょう。


文中でも、姓名の頭文字が大文字でスペースが空いているので視認性が高くそれが名前だとわかるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペース以外は考えられないんですね。。。

お礼日時:2022/01/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!