電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳で不規則な生活習慣をしていたら糖尿病と診断されました。糖尿病って治りますか?

A 回答 (7件)

治るかどうかは,現在のあなたの状態と,今後のあなたの行動次第だと思います。



ひとくちに糖尿病と言っても,その程度はまちまちです。ごく初期の軽いものであれば,すい臓が弱っているだけかもしれませんので,その後の食事療法や運動療法次第では改善,つまり治るかもしれません。

でもそのような状態であってもなお不規則な生活を続けるのであれば,治るなんてことはないでしょう。ますます悪くなるだけで,食事のたびごとにインスリン注射をしなければならない,なんてことにもなるかもしれません。

悪い状態が続けば,失明や,神経障害に起因する手足の壊死からの切断なんてことにもなるかもしれません。

ちなみに僕は,病歴20年以上になります。インスリン注射をしている段階ですが,足指のしびれと感覚の違和感が気になっているところです。糖尿病だけで年間20万円程度の治療費を支払う羽目に陥っています。

少しでも良くなりたいと思うのであれば,医師としっかり相談して,ようなる方向に進めるように努力をする必要があります。
    • good
    • 0

簡単に治せますが、糖尿病になる人は、


意志の弱い人が多いですので、指導しても無理のように思います。
    • good
    • 2

19才ですか、


そうするとⅠ型糖尿病ですね。

糖尿病は残念ながら治りません。
あとは薬物療法とともに運動療法や食事療法で血糖値をコントロールしてください。

コントロールしなければ最終的には人工透析をしなければなりません。

糖尿病をそのままにしておくと
https://www.dm-town.com/know/comp/comp_001/
    • good
    • 1

治りません。


一生付き合わないといけない病気です。

食事制限や運動をしてなるべく血糖を上げない生活をしていかないと
悪化して、合併症を引き起こす事になりますので
注意が必要です。
    • good
    • 1

治りません。


うまく付き合っていくことで、あまり不自由のない生活は可能ですが、そのままの生活をしていると、大変なことになります。
    • good
    • 0

治らないようです。

    • good
    • 0

治りません。



>19歳で糖尿病と診断
うーわ、かわいそう。
あとうん十年?、地獄の日々やで。
www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!