アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイクを購入してもうすぐ納車なのですが、まだ任意保険に入っていません。
250ccのバイクなのですが、今現在20歳で今年の8月に21歳になります。
21歳から保険料が安くなるのを知ったのですが、さすがに21歳になるまで入らないのは、初めてのバイクですし怖いので今から入りたいです。
保険料は今契約すると21歳になれば自動的に今のプランが安くなるのでしょうか。それとも契約し直さない21歳になっても高いままなのでしょうか。

A 回答 (5件)

それは心配に及びません。

まずは年齢制限のない任意保険を掛けてください。その後、満21歳になったら保険屋さんにその旨を告げて21歳未満不担保特約に契約を変更して下さい。そうすれば払い過ぎた保険料を還付してくれます。
    • good
    • 1

保険屋さんによって違う対応する可能性あるので、加入時に下記回答者さんの内容を確認する事お勧めします。

    • good
    • 0

No.1の方の回答が正解です。


ただし、今回みたいに途中で年齢条件変更する場合は「保険金の一括払い」をしておく必要があります。
過去、車、バイクを全年齢の21歳未満、26歳未満と契約期間中に年齢条件変更してきましたが、私の時は、分割払いで保険料を払っていると、出来ないと言われました。

一度、加入しようとしている保険会社に確認してみてください。
誕生日を起点にして、差額を返金してくれます。
    • good
    • 0

21歳になっても、自動的には安くならないと思いますので、


21歳になった時点で保険会社に言って、契約の条件変更をして貰ったら良いのではありませんか?
安くなったら(掛け金の差額があれば)返金されると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



21才になりましたら、保険のプランを変更可の様です。
下記、検索した記事になりますが。

保険期間の途中で付け外しや変更はできる?
→保険期間の途中であっても運転者限定や年齢条件の付け外しや限定範囲の変更は可能です。

https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/g …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!