プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年間無職・無収入・控除無しの場合に、
e-Taxで確定申告する事は可能なのでしょうか?

確定申告する目的は住民税の申告の代わりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

納税も還付もなかったら税務署は関係ありません。


という回答があるようですが、納税額も還付額もない申告書は「ゼロ申告」と言われてまして、税務署ではきちんと受け付けてくれます。

E-TAXによる申告書の作成時に収入も控除もない(基礎控除だけは誰でも受けられる)申告書を作成中にエラーが出るか出ないかは、やった事がないので知りませんが、おそらく物理的には電子送信できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
最初は未入力のエラーが出ましたが、
控除を1つ入力した後に控除なしにして進めたらできました。

お礼日時:2022/01/29 10:01

納税も還付もなかったら税務署は関係ありません。


素直に市県民税の申告を市役所へしておきましょう。

市県民税の申告書は自治体によって様式が異なりますが、自治体によっては「無所得の申告書」としてごく簡単な A4 が 1 枚になっているところもあります。

個人認証を受けた上で e-Tax を長々と打ち込んでいるより、よっぽど手っ取り早いですよ。

(某市の例)
https://www.city.katsuyama.fukui.jp/uploaded/lif …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 18:12

はい、可能です。


結果が、還付も追徴も無し、と言う結果でも、
それを出せば役所に内容が通知されるので、
改めての住民税申告が不要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答どうもありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2022/01/28 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!