幼稚園時代「何組」でしたか?

例えばテレビ。
壊れたら、昔は、購入した電気屋にお願いしていました。
今は、メーカーが直接になってますよね。

電気屋で買う必要がなくなり、より安くを求めると思います。

無くなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 街の電気屋さんは、電気工事をしてるとこも多いから。

    大手の店ですよね。
    まぁ、通販もしてるから。
    そのうち、展示場になるのかなと思っています。
    メーカーがお金を出してね。

      補足日時:2022/01/29 20:04

A 回答 (15件中1~10件)

もう電化製品を売る電気屋は事実上は無くなっていますね。


今はちょっとした手間が必要なテレビアンテナとか室内灯とかを
取り付け費込みで扱うくらいのものでしょう。
そうした需要はまだあると思います。
実際、電化製品を売ってわずかの利ザヤを稼ぐより
付帯工事費のほうが金銭的には多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 19:59

個人経営の電気屋さんは将来なくなる可能性が多いと思います。

今大手家電量販店がたくさんあります。倒産や撤退がない限りなくならないと思います。メーカー直接修理でもよし悪しがあります。家電量販店で延長保証を受ける場合、直接メーカー修理出せば延長保証が受けられず、すべて自費になってしまいます。電気屋より家電量販店ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 19:59

無くならないと思う



電気屋さんで買ったほうが安くなる可能性高いから

まぁ…メーカー直売で買うとクソ高い代わりにサービスすごいんだけどねぇ

ミシンとかメーカーで買おうとしたら安くても15万とか無理www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 19:59

いまさら討議することかな。

すでに、多くの電気やは、なくなっています。例えば、関東圏なら、ほぼ全滅と考えてもいいでしょう。

安く買いたからはもちろん、多くの機器が、町の電気屋では修理できず、取り次ぐだけで付加価値がないからです。

あとは地方とかでは一部残るかもしれませんが、それもネット+配送で対応できるので、時間の問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 20:00

公式サイト(メーカー直販)だと、希望小売価格なので「高い」です。



私はSONY製品を何回か公式で買ったことがありますが、割引クーポンを使っても、大手家電量販店や最安値より高かったです。

勿論、直販で買うメリットもある(保証が長いとか)のですが、それは家電量販店でもやってることなので。

ついで言わせて貰えば、むしろ直販にしろよと言いたくなるのは「PS5」ですわ。思いきり転売の餌食になってます。

結論:「なくならない」

他の理由1:電気製品によっては実物を触って体験してが重要だったりもするから。「大きさ」「使いやすさ」「重さ」「画質」とか。

他の理由2:家電量販店へ行くと、他のメーカーの製品を同時に比較ができ、思わぬ発見や掘り出し物(値引きとか)を見つける可能性もある。

中華製家電製品なんか、ネット上では本当に酷いものが流通してます。
(ボタンがすぐ取れた、すぐ動かなくなった。そのうえで返品不可とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 20:13

そうですね、田舎ではほとんど電気店はやめてしまいましたね。

でも、壊れたら即困るもの、自分で運搬できないもの(エアコン、冷蔵庫、洗濯機)などは少々高くてもなじみの電気店で購入してましたけどね。電話1本ですぐ来てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 20:13

無くなるでしょう。



変化が早いアメリカでは無くなったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 20:05

数は減るけど、無くなりはしない。



電球交換くらいなら自分でできても、大物家電である冷蔵庫、洗濯機の設置や、工事が必要なエアコンなどは、街の電気屋さんが活躍している。
家電量販店や通販で買っても、実際に現地に行って作業するのは、街の電気屋さんってことも多いでしょう。

少子高齢化で、後期高齢者が800万人になるとかいいます。
そんなに高い位置にない蛍光灯の交換でさえも、「台に乗るのが怖くてできないから、電気屋さんにお願いしている」なんてお年寄りもいます。
TVも大画面になっているし、アンテナ関係とか、配線もできない人が多いですからね。

ただ、パソコン関連は、それなりの知識があっても、機器の説明書読む必要があったり、お客の質問に答えていると時間がとてもかかるのだそうです。
なので、以前にエアコン工事で来られた電気屋さんは「だから、うちではパソコン関係は扱っていないんです」なんて言われていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 20:14

なくならないけど、数は激減↓ね‼️(´▽`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 20:17

無くならないと思います。



商店街に電気屋さんのお店があるのですが、中を覗いてみると、大した家電製品は何も置いていないんです。家電製品は電気屋さんのお店ではあまり売れません。

そんなお店がなぜ存続できているかと言うと、こまめな御用聞きで持っているわけ。
とりわけ少子高齢化でお年寄りが増え、核家族化してお年寄りだけの世帯が多くなるほど、切れた電球を取り替えてとか、コンセントをこちらに付けてとか、リモコンが反応しないので見て、などという注文が途切れずに来るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!