プロが教えるわが家の防犯対策術!

休肝日なしで500mlの缶ハイボールや缶チューハイを5~6缶飲んで、4缶目の途中くらいから記憶に無くなる人はお酒が体質的に合っていないということになりますか?
友人(24歳の女性)は、毎晩缶チューハイや缶のハイボールを1日に5~6缶(500ml)飲んでいると言っていました。 月に1回くらいしか休肝日は設けていないそうです。 しかしその友人曰く、4缶目の途中から記憶が飛んで気づいたら朝になっていて、テーブルに飲み干した500mlの缶が5~6缶あると言っていました。
二日酔いとかになることもなく、お酒を飲んでも顔とか赤くなることはないそうです。 私の友人はお酒に強いのか弱いのかどちらなんでしょう?
また、24歳の女性がこの飲酒量をするのはかなり飲んでいると思いますか?

友人曰く、記憶はすぐに飛ばすから弱いと思うと言っていましたが、弱い人が500mlを5~6缶も飲むと二日酔いになると思います。
500mlの缶ハイボールや缶チューハイですが、いずれもアルコール度数は7~9%のものを飲んでいると言っていました。

A 回答 (5件)

強いか弱いかといえば強い方には入るだろうね。

でも世の中上には上がいるから、もっと強い人だっていくらでもいるわな。お酒すきなんだね。私はそんなに飲めないし、飲みたいとも思わないもんなあ。
    • good
    • 1

2択ってより、まぁまぁ飲めるほうって感じかな。


夜ってこともあるし、疲れて寝てしまうこともありますからね。二日酔いにならないってことは、楽しく自分のペースで飲めてて、良いと思いますけどね。
ちゃんと抑えている感じがして、わきまえた飲み方をしているようにも思えます。

体質って言うのとは違うと思います。
一定量超えると蕁麻疹とか、痒みが出るとか、吐いてしまう。とか

身体壊したり、他人に迷惑かけないので
良い飲み方をしているけど、40代くらいになると
そう言う飲み方は出来なくなると思います。
    • good
    • 1

一日アルコール20gとあります。

その量だと10倍なので、何が起きても不思議がないです。断酒会とか探して参加した方がいいかもしれません。
https://www.premedi.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8% …
    • good
    • 2

●休肝日なしで500mlの缶ハイボールや缶チューハイを5~6缶


●いずれもアルコール度数は7~9%のもの

⇒完全に飲みすぎでしょう。
それも、かなりの暴飲だと思います。
休肝日も少ないみたいだし・・・。
まだ24歳とはいえ無謀ですね。

このままの飲み方を続けていると、
近い将来、肝機能検査で異常値が出るであろうことは間違いありません。
ただ、それが、10年後なのか、20年後なのかはわかりませんが。

実は、わたくしもアルコール度数は9%の350mlの缶チューハイを1日2本と、焼酎のお湯割りをグラスで2~3杯のんでいます。
また、3日に1日は休肝日を設けたりしていますが、それでも、今年の健康診断では再検査になり、再検査の結果「脂肪肝」と言われてしまいました。

まだ若いとはいえ、もう少し量を減らした方がいいのは間違いないですね。
身体を壊してからですと、遅いですよ。
    • good
    • 3

そんな他人のこと事細かにこんなとこで聞いてどーすんの?弱いから何?好きで飲んでるだけの話でしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!