教えて!goo
ログイン
メニュー
Q質問する(無料)
あなたへのお知らせ
重要なお知らせ
「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>
【GOLF me!】初月無料お試し
入力中の回答があります。ページを離れますか?
※ページを離れると、回答が消えてしまいます
A回答を続ける
入力中のお礼があります。ページを離れますか?
※ページを離れると、お礼が消えてしまいます
お礼を続ける
締切済
設備トラブルでNFBブレーカーの端子不良が原因で交換したら復帰しました。その際、線間電圧をテスターで測定したら、RーS 200v SーT 200v R-T 0vでした。このような数値になるのでは何故でしょうか?ちなみにブレーカー内で端子が故障していたのは、T相でした。
説明不足ですみません。ブレーカーは、交換する前の測定結果です。モータに出力をかけたら、モータが異音と焦げた匂いがありました。新品のブレーカーに交換後は正常になりました。
交換したブレーカーを分解調査してみたところ、1相の端子の接触部分が、完全に無くなっていました。他の2相の端子は正常でした。
A同じカテゴリの新着質問
A 回答 (1件)
No.1
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
欠相の判定方法
IT・エンジニアリング
三相誘導電動機で欠相した場合の電流値
その他(自然科学)
3相200Vモーターに繋がっている配線が1相断線した時のモーターにかかる電圧について質問です。 サー
その他(教育・科学・学問)
4
モーターが焼損しているかどうか調べる方法
5
欠相によるサーマルトリップ
6
3相の機器で、1線断線すると壊れるわけ?
環境・エネルギー資源
7
三相交流のS相接地が分かりません
おすすめ情報
Q&Aの参照履歴
質問して、直接聞いてみよう!
gooでdポイントがたまる!つかえる!
dアカウントでログイン
ログインはdアカウントがおすすめです。詳細はこちら
gooIDにログイン済みです
「教えて!goo」の新規会員登録受付は終了いたしました。
gooIDログアウト
説明不足ですみません。ブレーカーは、交換する前の測定結果です。モータに出力をかけたら、モータが異音と焦げた匂いがありました。新品のブレーカーに交換後は正常になりました。
交換したブレーカーを分解調査してみたところ、1相の端子の接触部分が、完全に無くなっていました。他の2相の端子は正常でした。