アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師の給料について
薬剤師や助産師、保健師と給料に差がありますか??

保育園の頃からずっと看護師になりたいと思ってて、看護師以外の職業に目を向けたことがありませんでした。薬剤師や助産師、保健師になる学力もあると高校の頃から友達や先生に言われていましたが、看護の業務がしたくて薬剤師への大学は断りました。そして今看護を学んでいるのですが、同じ学校の友達に、
看護師は給料が低いから助産師や保健師を目指す
と言う友達が多いです。
そんなに給料が低いのでしょうか??

私は将来、専門看護師か認定看護師の資格を取り、主任看護師にもなりたいと考えています。そうすれば、薬剤師や助産師、保健師並に稼げるようになるでしょうか??

A 回答 (3件)

当然ですが看護師の給料は一律ではなくピンキリです。


例えば小さな診療所よりも大学病院で働く方が平均給料は高いです。
看護師の給料が何処から出ているのか考えれば単純な話。
大学病院では診療報酬の高い治療を多く行っているので、看護師の給料に回せるお金も多くなります。

助産師の平均給料が看護師よりも高いのは単純に数が少ないから。
言い方を変えると助産師さんを比較的容易に採用できる地域(子供が少ない地域)では看護師と給料は大して変わりません。

結局のところ、給料を重視するなら何処で働くかが重要になります。
稼ぎたいなら富裕層を相手にしている病院を選びましょう。
誰であろうと困っている人を一人でも多く助けたいなら薄給には目をつぶりましょう。
    • good
    • 0

あまり大差ないと思って調べてみたら ↓


https://www.recovery-group.co.jp/nurstetho/annua …
    • good
    • 1

うちの嫁さん。

コロナ前に離職
手取り58万位でした。
嫁の友達看護師さん公共系年収800万だわ
中堅泥でも余り変わらない。
退職金2000万位で昔より低い。
まず
保健師より所得が高いようです。

いま、1日バイト行くと38000円です。
時給5000円には近寄ってませんが
仕事は大変だけど、日本の中では良いほうです。

嫁が、夜勤の人数合わせで、来てもらってる子 
15000円で別に仕事も無く夜勤して貰うだけのバイトがあったよです。


ちなみに。

公共以外、副業OKなんですよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!