ショボ短歌会

眼鏡かけて0.6くらいだったのですが、パソコン画面見るのにちょっと近づくことが多くなった為、コンタクトにしようと思いました。
眼科では2時間くらいかかりました。

今日受け取ってきて、早速着けたのですが…あんまり見えません。
メガネより視力が落ちたなと感じます。一応矯正視力は0.8と聞いていたのですが…
メガネの時は手に持ったスマホで小説も読め、1.5m離れた位置の棚にある背表紙も見えたのですが、今はどっちも見えません。
腕をめいっぱい伸ばした先ならスマホで小説読めますが、数cm近づけただけでぼやーっとしますし、棚にある背表紙は見えません。
いつもの位置だとPC画面が読めないので、10cmくらい下がって使用してます。
特に右目片眼だと、文字を見てもにじんでグレーになったように見えます。
度があってないという事でしょうか。それとも慣れが必要とかそういう話でしょうか。

それと、瞬きするとレンズが動きます。
目を開けると文字列がぼやーとしてたり2つ重なってて、レンズの動く感覚がすると1つになる感じです。
これは普通ですか?それとも形があってないという事でしょうか?

A 回答 (1件)

今日受け取って来たとの事ですが、最初慣れるまでは、ぼやけたりいろいろとあるかもしれません。

何日目は1日に何時間装着してくださいね、みたいなスケジュールをもらったとおもうのですが、ソフトでも1週間位、ハードだと2~3週間は、慣れる迄に時間がかかると思います。
もし、眼科で言われた通りのスケジュールで装着していて、1週間以上経ってもぼやけて見えない時には度が合っていない事もありますので、確認の為眼科で診てもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理も食事も出来ない状態(遠くめのお皿は見えるが、手元のまな板も見えづらい。手に持ってる茶碗はぼやけて見えない)なので眼科行くことにしました…