アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今一人暮らしをしていて引っ越しを考えています。

去年分の市民税県民税を支払ってないんですが(遅れて支払ってる最中、市役所の人に分割にしてもらってます)引っ越しする時審査通りますか?

支払ってない(遅れて支払ってる)場合違う地区に引っ越す時に審査員?の人にバレますか?

A 回答 (5件)

税の滞納は信用情報機関に登録されないし、不動産業者や賃貸保証会社は心表情報機関に照会できないので直接は関係ない。


しかし、住民税を支払えないほどの収入しかないのなら、収入額で審査に落ちる可能性は高い。
また、引っ越しても住民票を移せば督促状は送られてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事と別で個人事業もやってるので去年の市民税県民税が20万弱来てしまいびっくりしました。

ちなみに年金の未払いが5ヶ月分ありよく黄色とか赤の督促状が届きます。
催告状は引っ越した場合前の住居と新しい住居にも二重で届くのでしょうか?

前の住居にも届いた場合はその封筒は大家さんが取ると思うのですが大谷さんは郵便局に返しに行くのでしょうか?

お礼日時:2022/02/02 17:46

以前弁護士に聞いた事あって、信用情報機関に登録されてると落とされる可能性があると言われた。

因みに市県民税は引っ越しても、今の居住地と新しい居住地二重で封書が届くから気をつけてね。何でそうなったのかは分からないけど、新しい居住地で役所の人とちゃんと話ておけば大丈夫心配なら他の回答者さんみたいに保証会社間に挟んでる物件探してもらえば良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つ封書が届くというのは前の住居にも届くのかと思いますが前の住居に届いた郵便物はどうなるのでしょうか?

永遠にポストに入ったままですか?
それとも大家さんが取りに来てその郵便物はどこに行くのでしょうか?

お礼日時:2022/02/02 17:41

引越したら支払わなくていいとお考えのようですが、支払い義務は引っ越ししても何も変わりません。


なので引っ越しても大丈夫。審査もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います!
支払いは必ずします。

ただ今住んでる地区で支払いが滞っているのに他区に引っ越すのに必要な審査が通るのかってことです。

お礼日時:2022/02/02 17:39

?審査も何もないですが。

。。

保証人がいるか?いないか?
いないなら、年にいくらか払って保証会社を利用するだけのことです。

税金を大家が肩代わりするわけでも何でもないですから、関係ないです。もちろん借金も。

家賃をしっかり払ってもらえば良いだけだし、払えないなら、追い出されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

転居すると地区が変わるので支払いが遅れて居たら審査が通らないのかと思っていました。
ちゃんと納めてから他区に引っ越すっていう審査があるのかと…

お礼日時:2022/02/02 17:39

引っ越しする時の審査って何の審査ですか。



銀行に融資でも申し込んでいるのですか。
そういうことなら、税の滞納は審査に影響します。

まあとにかく、引っ越ししても住民税の滞納分が帳消しになることはありません。
引っ越しても支払義務は残り続けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん支払います!
遅れて支払ってる事が審査に影響するのかと疑問でした。

お礼日時:2022/02/02 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!