アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒です。

その会社で経験を積んだと言えるのは何年目からですか?

同じ歳なのに専門卒だからと『敬語使えよ?』と言ってくるクソ先輩がいます。
自分は肩幅がありゴツく見えるのですが『ゴツい奴きたな〜』と平気でハラスメントをする社長がいます。
(ダメですよと、苦笑いで言いづらそうに止めてくれる幹部はいます。)

自分より何年も長く働き、この業務系全般はこの人が1番と言われるほど優秀な上司が『給料が安い』と言う職場にいます。

入社前研修で指定時間アリで働かされて"無賃、交通費なし"、入社後も支給一万円、高級住宅街に会社がある中、2キロ圏内に住んでる人には手当一万円、
(交通費少なすぎるのと手当2キロ以内は意味がわからないけど出るだけありがたいからまぁ分かる。)
(入社前の電車賃自腹は入社前の雰囲気分かってもらうためだから分かってあげたい)

自腹ならすごい金額になるからあまりインターンシップ(1ヶ月)に参加できないと言うと、初任給の給料から返してもらえればいいから電車賃貸すよ、と言われる。
(流石に謎)

内定後、インターンシップがありあまり詳しいことが聞けないまま面接
(自分から積極的に聞きに行かないから仕方がない)

そこで結構会社で寝泊まりが多いよと言われる。
(その日が過ぎたら1週間ほど休みはくれるらしいからまぁ、分かる)

得意先からも嫌味ったらしく文句を言われる事が日常茶飯事らしいです。
(それはどこ行ってもありそうなので分かる。)

応募の決め手となった遅出勤、遅退社は実は"コロナだから今だけ制度"のトリック。
実は早出勤、遅退社。なんなら泊まり込みときた。

そんな会社でも続ければ"経験"はつめます。
転職は出来るだけしたくありませんが入社前だと言うのに考えれば考えるほど文句が生まれます。
でも、その経験自体は無駄ではないので意地でも経験を積んだと言えるまではがむしゃらにもがき働きます。

これ、自分が甘いだけの問題ではないですよね?
これでも大卒からの応募条件の会社ですよ?

少しは上でも述べた通りわかる部分は自分でも甘いと思ってるけど。

すみません。本題戻ります。
その会社で経験を積んだと言えるのは何年目からですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足すると自分は新卒なので1番使えない奴とわきまえ皆さんに敬語を使いお辞儀をしています。

      補足日時:2022/02/02 00:32

A 回答 (3件)

何年目から経験を積んだと言えるって、明確には言えません。


社会人歴的には積んだともいえるでしょうけど、、、
5年目経過していても周りの空気を読めなくて気を使えない人もいるし、1年目からでも周りの空気を読んで動ける人もいます。
もう、まさにうちの社員ですよ・・・。
5年間働いて、考えながら動いてきた人とただ会社に「いた」だけな人はだいぶ違います。
二年目以降は、天狗になり始めるので初心を忘れずに気を付けてます。
(私が社会人になって二年目のとき、本当に天狗だった・・・)

自分が成長しなそうな会社にいてもしょうがないので、転職した方がいいと思います!
逆に、新卒で入っているなら第二新卒でいい求人いっぱい出てますよ!
中途より第二新卒で入った方が、新しい業界や職種にもチャレンジできます◎
    • good
    • 1

給料の5倍くらいの利益を勤め先に生み出し始めたころからです。

    • good
    • 1

10年ぐらいかな。


それだけあれば知り尽くせますし、
ようやく、他人を顎で使えますが、
しかし、敬語だけは誰に対しても使っておいたほうがいいです。
10年もたつと言葉にすごみが出てきます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!