電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターのインクがなんだか青っぽくて誰かが設定変えたのかな?って思うんですけど、何ですかね?故障?
青くなっちゃって見辛くてどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

非純正インクを使っていますか?

それとも純正インクのみを利用していますか?

非純正インクなら、そんな色のインクでしょう。
純正インクなら、ヘッドクリーニングを行ってください。
もし、非純正インクを使ったあとに、純正インクなら、非純正インクが一部残っている場合がありますので、ヘッドクリーニングを行ってみてください。
    • 0

長い間コンセントを抜いてしまうとインクが固まり出にくくなる場合があります。

まずはノズルチェックパターン印刷をしてみてください。
https://faq2.epson.jp/smart/Detail.aspx?id=2286

問題があればクリーニングしてみてください。

問題がなければ誰かがカラープロファイルを変えてしまった可能性があります。
印刷しているアプリの設定からカラープロファイルに関する設定がないか見直してみてください。

あとは互換インクという名前で売られている海賊版インクがあり、品質にムラがあったりプリンターのヘッドが故障する被害が増えています。
誰かがこれを使ったとかでしょうか。

この場合純正インクに入れ替えてしばらく使っても治らなければ修理になると思います(そこそこするので古いプリンターなら買い直した方が良いです)
    • 0

使用しているインクは純正ですか?それとも非純正の再生インクですか?

※ 互換インクと言う物は存在しません。
再生インクはノズルに詰まりやすいのでそれによってインクの噴出量が変わってしまって
いると言う事も有るかも知れません。
ヘッドクリーニングペーパー(OAサプライ用品)を使ってヘッドクリーニングを実施しても
改善しなければ、メーカー修理も考えるしか無いでしょうね。
但し、非純正インクを使用して居れば修理に応じなかったり修理に応じても料金が高く
なると思って下さい。
    • 0

取り敢えずメンテナンスとして ユーティリティで

ノズルチェック、ヘッドクリーニングギャップ調整 順番にやっていきましょう。
黒のノズルが詰まると青くなるよ。
「プリンターのインクがなんだか青っぽくて誰」の回答画像2
    • 0

設定を変えられたと思われるのであれば、

設定を見直せばいいですよね?
故障だと思われるなら、修理にださなきゃなりませんね。
指定品以外のインクを使っているなら、品質のせいかもしれませんね。
インクの出が悪いのであれば、ヘッドクリーニングなどメンテナンス操作を試してみるといいよね。
    • 0