アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は敗戦国です。日本人の文化が某国から脅かされてきました。
食文化は大切です。
健康維持にも欠かせません。
かなり前に和食はユネスコの無形文化遺産に登録されてます。
どうしたら和食の文化を守ることができるでしょうか。
教えてください。お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

真面目に答えるなら、日本政府は「世界遺産」というものを観光の道具や国民絵のアピールに利用していることが最大の問題だと思います。

つまり「世界遺産」を政治利用しているわけです。「和食」をなぜ世界遺産とするのかが私には理解できません。まるで「メキシコがプロレスを世界遺産に申請」したようなイメージです。和食は保護が必要なものでしょうか?絶滅が危惧されますか?
和食は時代によって大きく変化してきています。それが和食の奥深さであり素晴らしいところです。常に変わるだけの力を持っていたのです。今は和食のイメージの無いとんかつ・焼き餃子・カレーライス・牛丼なども今後「和食」となって「日本の味」を拡げられるはずです。そのためには「和食」を特別なもの、「すし・天ぷら・懐石」と言ったように限定しないことが重要だと思います。そうした限定は「変化」の力を失わせ、形式化・様式美が強くなり、それを支える特定の人達の文化になってしまいます。そうなれば、「博物館(特定な場所)」で楽しむ文化になってしまいます。能や歌舞伎のたどった道を和食がたどらないことを願います。同じように心配な文化遺産としては「アニメ・マンガ」があります。政治利用しようとしている人たちが山ほどいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お詳しく教えてくださいました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/06 23:26

犬食は文化だ、守るべきだ、というあなたの主張は、私には正しいとは思えないです。

ちなみに猫も食べられています、文化ですから。
    • good
    • 0

> どうしたら和食の文化を守ることができるでしょうか。



無理でしょう。
https://bunka.nii.ac.jp/db/heritages/detail/274122
「ユネスコの無形文化遺産に登録された「"和食;日本人の伝統的な食文化"の内容」は、次のものだそうです。
①新鮮で多様な食材とその持ち味の尊重
②栄養バランスに優れた健康的な食生活
③自然の美しさや季節の移ろいを表現した盛り付け
④正月行事などの年中行事との密接な関わり
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
④の正月行事はしばらく多くの家庭でも続くかもしれませんが、その他の年年中行事と組み合わされた食事は多くの家庭で消えるでしょう。
③の自然の美しさや季節の移ろいを表現した盛り付けなどできるのは料亭のようなところでなければできないです。手間も時間も必要ですし、そのような盛り付けを望んだら、非難されてしまう家庭が多いでしょう。
①や②は、できるものならそうしたいと思う人や家庭は多いでしょうが、テレビ、雑誌、ネットで得られる情報の多くは、③を除いたものです。
外食が減っても、簡易持ち帰り、宅配、コンビニの利用が増える社会状況は、「"和食;日本人の伝統的な食文化"は《無形文化遺産》」として、動画・YouTubeで残すのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

そうゆうことだと思いました。この度はどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/06 23:27

和食の職人が増えることです。

和食専門の学校を造ること、和食文化の宣伝、随時欠かせないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/06 23:25

少なくてもユネスコの無形文化遺産により、和食は守られます。

また、現実を見ても和食が主食です。和食はなくませんので安心してください。

ただ東京では世界の食べ物が食べられる唯一の都市です。むしろこちらを大事にしていきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!