アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中で従業員20人程の会社を検討してるのですが今まで20人以上の会社に勤めていた為迷っています。人数の少ない会社の特徴ありますか?自分は多人数の会社よりも一人の負担が大きくてきついのではと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

人数の少ない会社は、特に創業者一族の多いような会社は家族的雰囲気が強いところが結構あります。


また同じように人事異動等があまりありませんから、俗人的なところもあります。良いも悪いも、年功序列の上位職が退職するまで制度ややり方等々変わりようがないとか。
私は大企業にいて一時期子会社に出向していたことがあります。そこの社員は入社した時の上司が退職するまで変わらないといった可能性があるわけで、その上司とそりが合わなかったら大変ですよね。
>一人の負担が大きくてきつい
一人でできる量は限られていますから、これはそんなに変わらないと思います。対応範囲が広いということはあるかもしれません。
    • good
    • 0

自分も大昔に大企業⇒中小企業への転職体験がありますが、一番大きな違いは「福利厚生」です。


大企業なら労組もあり厚生面はしっかりしてると思いますが、多くの中小ではそれは貧弱です。

「厚生年金」はご存の筈でしょうが、企業年金に相当する「厚生年金基金」に加入してるか否か、見定めると良いです。
中小会社単独では入れずとも、業界団体として加入してる事例は多いです。

大企業では社長は「雲の上の神さま」だったかと思いますが、中小では「そこいらのオッサン」的でもあります。
    • good
    • 0

会社の規模で社員がどのくらいいるかにもよるので、ひとりあたりの仕事量が増えるかどうかはその会社によってかわりますよ。


ですので、小さい会社であっても適度な仕事量ということは沢山あるかと思います。
小さい会社=仕事量多いは誤りかと思います。
小さいは融通が効いたりもしますし、固いことも少なく雰囲気がいい会社も多いかと思います。
小さいからいいところも沢山ありますよ。
私は大企業から中小企業まで経験しましたが、トータルで考えると個人的には小さい会社の方が好きかな。
その会社にもよりますが、やはり様々な部分で融通や気持ち的に余裕みたいのがあり、大企業のキツキツ感があまりなかな。と思います。
あとは働くひとの好み?スタイルで変わるかと思います。
参考にして下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!参考になりました

お礼日時:2022/02/03 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!