アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの配線や設定

中古テレビを買いたいです。
配線や設定に自身がないのですが、そういうのをしてくれる業者さんはありますか?たぶん、単に男手があればできるような程度のことで、工事とかは不要だと思うのですが、もし工事必要なら頼みますし。

ネットで調べてみたのですが配線「工事」ばかりが出て来て…

教えて下さい

A 回答 (9件)

中古で買っても、セッティングを人に頼めば、新品を買うよりも高くなると思うよ。

ただでセッティングやってくれる人はいませんから。住居にも寄ります。
    • good
    • 0

失礼を承知で、、、


質問者さんは、ここの回答者が当たり前のように書いた手順がわからないんだよね。
そのような方は多いと思う。
ウチのカミさんもそうだから。
そもそもこのカテゴリーを眺めている人間は慣れているので簡単に話せるわけだし。

中古テレビってどこで買うの?
ヤフオクとか通販なら送ってくるだけ、自分で有料で誰かにセッティングを依頼しなければならない。
身内や友達がいるならともかく当てが無いなら便利屋などがやってくれる。
だけど、その費用をかけてでも中古でいいの?

私は娘の買い換えでそれまでのテレビをもらったが、テレビに限らず中古はリモコンが不調になりやすい。
リモコンは高いよ。

それなら新品のテレビを実店舗で購入、配送とセッティングを同時に依頼したほうが安上がりにもなる。
メーカー保証もつくし。

近所に誰かセッティングを頼める人がいるならそれでもいいが、中古であれテレビが壊れたら処分も有償だからね。
それを見据えても中古テレビにメリットは無い。
    • good
    • 1

便利屋さんとかあれば、やってくれるでしょう。


あとは、町の電気屋さんにお金を支払えば・・・(この程度でと思われる場合がある。男友達を呼びつけて、ご飯を奢るから、やらせるとかね・・・)

取扱説明書って何それ?ゴミだよね?って感覚でいてもいいかもしれない。
でも、取説に記載通りにやればできる。

絵をみることができて、日本の小学校の義務教育程度の知識レベルがあれば大丈夫なんですよ。
新聞とか小説のような活字アレルギーがある人でも、絵が大部分ですから大丈夫だったりします。

そもそも、壁にある端子とテレビのこの端子をケーブルで接続する。
あと、Bカスのカードをさす。
地域設定については、リモコンで、設定画面から郵便番号を入力するだけでよい。
これだけなんですよ。


ケーブルをつけるとしても、スマホを充電するようなものです。
ただ、スマホよりも大きいってことで、拒否反応を示しているだけでしょう。
設定も、スマホみたいにボタンが全くなく、なんと20個近いボタンがあるから、拒否反応を示すとかね・・・

面倒なら、新品のテレビを配送させて業者に取付させるって方法もありますけどもね。
    • good
    • 0

新品のテレビを買っても5万位なので中古よりそちらの方が良いでしょう。


安いのは3万円位でありますよ。
    • good
    • 1

テレビなんか新品でも安く買えますよ

    • good
    • 1

テレビを据え付けて、アンテナなどの結線をするだけだと思うのだが、その程度のことであれば、男なら大概の人はできる筈。


自分の親か兄弟に頼めば良いのでは。
この程度のことを電気屋さんに頼まれても、電気屋さんとしても困るのだ。
この程度のことでわざわざ出かけて行くのは嫌だから。
なぜなら、自分のお店で買ったものなら当然サービスでやる程度のことだが、中古と言うことは他で譲ってもらったか買ったものと言うことになるが、そうなると無料というわけにもいかないし、だからといってたいしたお金ももらうわけにもいかない。
だから、電気屋さんに頼んでも工事屋さんに頼んでも良い返事はもらえないはず。
    • good
    • 1

>>配線や設定に自身がないのですが、そういうのをしてくれる業者さんはありますか?



街の電気屋さんにお願いすれば、対応してくれますよ。
ただし、壁にアンテナのコンセントがあって、電源コンセントが近くにある場合です。

そうじゃあない場合、アンテナ設置やケーブル敷設、電源コンセントの工事も必要になるので、工事完了まで時間がかかるし、費用も増えますね。

また、もし、電波が弱い場合、アンテナ設置ではなく、ケーブルTVなどとの契約になるかもしれません。こっちも時間がかかりますね。
    • good
    • 0

壁のアンテナ線をテレビの裏に挿すだけです。


TVの設定はメーカーによっても違いますが
難しくないですよ
    • good
    • 0

液晶テレビなら軽いから女手でも持ち上げられるし


配線と言っても、電源プラグをコンセントに挿して
アンテナからのケーブルをテレビに繋げるだけです。
「工事」と言うような大袈裟なものはありません。

受信設定はテレビの画面の案内でできます。

やってみてそれでもダメだったら業者に頼めばいいです。
街の電気屋とか便利屋とか近所の人とか
誰にでもできるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!