プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動バイクを手放したいと思っているのですが、かなりのカスタムパーツを取り付けており、
買取業者ではそちらの値段がほとんど付かないため、バイクをバラバラにしてヤフオクやメルカリなどに出品したいと思っております。
自分で解体を試みたのですが、ネジが固着していたりして素人では手に負えず、出来たらプロにお願い出来たらと思っているのですが、バイク解体などで検索しても廃車業者や買取業者しか出てこず、こちらに出張頂き、解体だけを依頼出来る業者はご存じないでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けますと助かります。
当方、東京都新宿区に居りますので、こちらに出張頂ける業者希望です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

盗品でないことを前提に…

>こちらに出張頂き、解体だけを依頼出来る業者はご存じないでしょうか?
その内容なら、何もバイク関連業でなくても良いかもしれません。
たとえばこういった
http://nandemotai.com/index.html

自分でやるにしろ誰かに頼むにしろ、大事なのは『道具』です。
有効・適正な道具であるほど、作業は簡易になります。

業者への依頼料は、自身の作業を基準に想定すればかなり高額になる筈で、解体を依頼したところで結果的に利益が望めるとは限りません。
また解体後は、パーツ毎に個別の写真や特徴を洗い出し、梱包・発送する手間が発生します。当然、売れずにいつまでも残ってしまう部品もあるでしょう。
いっそ、そのままの状態でヤフオクに出してみては?
細かいパーツ毎にセールスポイントが多いのであれば、それら説明(そもそも必要な作業)を提示して一式販売すれば、解体や販売・発送手続きなどの手間が「ほぼ無くなる」分、全体の売価を安く設定できるしゴミも残らないと思いますがね。
たとえ購入者がバラして転売する目的としても、あなた自身が分解作業を回避できるのであれば、それはひとつの大きなメリットです。

この車体をバラすことで確実に大きな利益を得られるのであれば構いませんが、そうでなければまずはオークションで開始価格を提示して世間の常識的な相場を探ってみるのが良いように思います。一発で売れちゃえばラッキーですし、売れなければ少し下げ…を繰り返して、自身が不満を感じる価格になるあたりが、分解を視野に入れる目安かなと。ただこの場合、分解を業者に依頼すると利益どころか損失に至る可能性もあります。
最初からあまり利益は期待しない姿勢でいることが、結果として納得しやすいかと^^;
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
当然盗難車ではありませんw
私も何でも屋さんは気になってました。
ただ頂いた内容ですとお願いするとなかなか元が取れなさそうな感じですね。
今のままで売れればいいのですが、自分でタンクやらラジエターやら外せる物は外してしまって、事故車みたいになってしまっているので売れるかは微妙かもしれません。
とりあえず高いパーツだけは取れるだけ取って、後は事故車買取とかに話を持っていくのが良さそうな気がしてきました。

修理業者ならできるだろうけどパーツで売れる価格よりは遙かに高くなるでしょうね。

出張だったら工具一式持ってくることになるし廃材の運搬は廃棄物運搬業者、廃棄物処理業者は別に来ることになる。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
解体するのそんなに高くなりますか(-_-;)
数万円ぐらいならとは思ったのですが、考えが甘いですかね。。。