プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男です。
薬局や病院などに医療品(主に薬)を配送する仕事をしています。
雇用形態はパートで半年後には準社員、その後、上司から資格を取るように言われて資格を取れば正社員という感じです。

入社して3ヶ月が経ったのですが、会社のやり方や仕事の人間関係が嫌で辞めたいです。

まずはじめに、各薬局や病院に発送するまでにこちらで検品、仕分けをしなければいけないのですが、作業場が狭く、入社当初はごちゃごちゃして間違えそうな作業場だなと思いました。

そして案の定、まだ教えてもらってないことで商品がわからなくなり、間違えてしまいました。
会社側からしたら大きなミスということになり、結果始末書を書くことになりました。
部長、課長はまだ教えてる段階で起こったこと。
責任者不在ということもあり、仕方ないということで終わりました。
しかし翌朝の朝礼で改めて皆に注意を促し、本人はわからなかったと言ってました。と辱めを受けました。

そして毎日1時間の前残業があり、月に20時間。
普通にお金が貰えれば良いですがサービス残業なので20時間分は出ません。
朝が早く、キツいです。

そして作業場では常にに誰かの悪口大会になっており、自分がミスした時も聞こえるところで悪口を言われていました。
しかしお金を稼がないといけない、転職回数を増やすのは良くないと嫌なことを感じながらも頑張ってきました。

しかし先日についにやる気が失せてしまう出来事がありました。
それは自分が近くにいる時に遠回しで明らかに自分のことを言っている悪口でした。
「あいつ(自分が入社当時に辞めた人)の2号になりそうだな。
仕事はやってるふりだしな。これだけ言っても気付いてないとか。ヤバいな。」と言われてしまいました。
周りの社員もそれに賛同してる感じでとてつもなく辛くなりました。

次を決めてから辞めないととは思うのですが精神的にキツいです。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

すべての方の意見に目を通しました。


私は、5番目の方の意見に賛成です。

私も悪口大会があった職場にいたことがあるので、お気持ちわかります。毎日戦々恐々、どんなにミスをしないよう頑張っていても、ピリピリとした職場の雰囲気の中で、委縮してしまったこともあります。(女性ばかりの職場で、契約社員として5年働きましたが、入社5年目に潮時と判断し、今は、別のところで仕事をしています。)

>そして毎日1時間の前残業があり、月に20時間。
普通にお金が貰えれば良いですがサービス残業なので20時間分は出ません

本来、時間外をしたら、終業時間を起点に時間外申請ができるはずです。お給料明細に時間外手当に関する記載はありますか?もし、記載がない場合、労基に相談です。

>しかしお金を稼がないといけない、転職回数を増やすのは良くないと嫌なことを感じながらも頑張ってきました。

お気持ちはわかります。ただ、心身の健康=資産です。通勤にどのくらいの時間がかかっているのかわかりませんが、もし、次のところを探す際、主さんのご自宅から通いやすいエリアを探してみてはいかがでしょうか?そうすれば、ある程度、時間に余裕ができるかと思います。この先、今のところにいても、いいことないなと言うのが、トピを読んだ時に感じた感想です。

今のパート先で働く前に、離職票(今のパート先の前の職場)はお手元にありますか?もしあれば、今のパート先の分と合わせて、被保険者の加入期間が12か月以上あれば、失業保険を受け、次の再就職先を探すというのもありです。

逆の場合は、次を見つけてからの退職になりますね。どちらがいい方法か、よく考えてから結論を出しましょう。

今の時期、募集はそれほど多くなく、3月、4月になると増えるので、無理をしない範囲で次の仕事の情報収集をしてください。


無事に次のところが「決まったら」、今のパート先のことは退職日までの間、淡々と過ごしましょう。そして、退職したら一日も早く忘れるようにしましょう。

今の職場の仕事、職場だけがすべてではないこともお伝えしておきます。
    • good
    • 0

これはブラックでしょ〜


人は簡単には変わらないし、主さんからは真面目な人な感じを受けるので相手はだんだんと面白がってエゲツないほどのストレスと精神的ダメージを受けてく気がする

たしかに次を見つけることは大事だし、次の就職先へのマイナスや不安な事柄等も気持ちわかるけど無理は絶対ダメだよ~ 
無理は続かないって名言あるぐらいだからね。
他の方も言ってるけど、まだ若いしチャンスも沢山あるよ。
世の中色んな会社や職種があってそこだけじゃないから、もし他の回答者さんの言うように改善点などちょっとやってみたりして、それでも今の職場でがんばれそうになければ、辞めてひと呼吸おくのもいいんじゃない?
人生なげぇしこの先まだまだ色々な事おきんだから〜
    • good
    • 1

良い職場だとは思えませんが、あなた自身で改善できそうなことはないですか、というのが第一印象です。


ちょっと他力本願に見えました。

職場の悪いところ
・サービズ残業
・始末書(責任者不在はおかしい)
・悪口
・会社で起こる問題を個人の問題にしている

少し頑張っても良さそうな所
・作業場の改善(計画を立て上司に相談。自分のできる範囲でチャレンジ)
・1時間の残業の理由がわからないが、短くできないか
・他人からの悪口は気にしない(外部の雑音)

カイゼンと呼ばれる日本が世界に誇れるものがありますが、これは現場の人間が仕事の効率化(今回はミス撲滅)を考え、実行するものでしてこういう事が出来るとどの職場でも喜ばれます。

イケてない職場は概ね非効率でミスが出やすいので直せる所が多いようにも思えます。
それをあなたの本職場の実績として自信を持って転職してはどうでしょう。

仮に例えその実績で引き止められても気にする必要はありません。
    • good
    • 1

どうせ辞めるなら


はい?それ俺の事すか?
てはっきり聞いてみたら?
    • good
    • 0

今のままだと、うつ病になりかねません。


ブラックな企業なんでしょうか ? 早く思い切って下さい。
    • good
    • 1

明日からいかなくていいとおもいます。


まだ若いからいくらでもやりなおせますよ
サービス残業なんてもってのほかです
社員にならなくてよかったじゃん!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!