プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。
小中学生の頃は告白して振られた事が3度、付き合っていて振られた事が1度あるのですが、最近ふと思い出して何故が暗い気持ちになっています。
恥ずかしいというか、悲しいというか、自分は愛されないのかなど。

小さい頃のこういった経験や学校生活からか、今もモテることを望んでいたり、人からの目線や評価を気にしてしてしまうのかもしれません。

皆さんは昔の振られた経験をどう捉えてますでしょうか。過去の事は考えず明るく生活したいです。
どうかアドレス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

これは心的外傷のトラウマからの心的外傷後ストレス障害(PTSD)ですね。

告白して3度そして付き合った後の2度振られた事を今までに涙を流すほど気にしてそうですね。
そして、おーーい茶さんはその後恥ずかしい。悲しい。自分は愛されていない。モテる事を望んでしまう。周りの人からの目線や評価を気にしてしまう。とそのトラウマ後のストレスが気持ちに表れてしまいます。
あなたは優しい方ですね。その優しさが今の悩むほどの欠点を生み出してしまっているのかも知れないです。でも心は生まれ持ったものです。その心を変える事はできません。その優しさは大切にして下さいね。

どんないい男(女)でも欠点が1つ以上あります。自分は男ですが昔(あの女は美人だけど別れて良かったなぁ。だってウソ八百の女だったからね)と欠点を強い口調で言っていました。するとすぐにではないですけど自己暗示がかかり(...別れて良かった!)と段々と心が充実してきますよ。欠点をず~と思っていて下さい。

後はしつこくその男の雑念がず~と入って来る時はその男の名前を数十回連続して言葉に出すとあなたの脳がその名前の言葉の意味を失う現象が起きます。するとしばらくは頭から離れますよ。

精神的な治療法が今かなり進んでいます。
認知行動療法(心的外傷後成長(PTG)
その内の1つとして話しを聞いてくれそうな友達や家族や...全てを話して下さい。それだけ気が楽になるという治療法です。
    • 0

10個くらいではなく

100個や200個ある
ジグソーパズルの一つで
箱から開けたら
自分はどの部分にぴったりハマるのか
まるでわかりませんが
少しづつ組み合わせていくと
自分の駒がどこに組み合わさるのか
やっとわかってきます

どこにも当てはまらないし
みな似たような形をしていて
ピッタリ入ったと思ったら
絵柄が違う

このコマは
どこにも組み合わせるところは
ないのかもしれないと思ってしまう

小中学生時代は
こんな感じだったのでしょう

意外なところに
自分の居場所があったりします

じっくりじっくり
組み立てていきましょう

最後に完成します
    • 0

わたしも学生の時は全敗でしたよ。

んー
今思えば、確かに気になってたし、
なんでこんなにモテないのかな。
なんて悩みましたね。
やっぱり恋人ができてからはかわりましたね。
そこから少し自信がつきました。
また、わたしが思うに、モテ期ってありますよ。
だれでも人生にある期間でモテ期がありますので、
そのモテ期に入れば、そんな悩みはふっとぶかと思いますよ。
わたしもモテ期らしきものもありまいたが、
まわりのひともそうですね。
学生のときはまったくだったのに、ある時期、2,3年かな。
ひとにもよりますが、モテ期がきますよ。
モテ期に入ればなんとも思わなくなるかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0