プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全身麻酔の挿管で喉に傷

閲覧注意!

昨日全身麻酔で手術をしました。
口の手術だったので鼻から喉を通す管を使いました。
起きたら声がカスカスで喉が痛かったです。
しかし今は軽い違和感とたまに掠れるくらいです。

喉を見てみると赤く傷(リンパ濾胞や横の部分)がついてるように思えるのですがこれは放っておいても良いですか?

看護師さんに聞いたら様子を見てみて治らなかったら耳鼻科に行ってもいいかもと言われたのですがどのくらいで改善するのでしょうか。

調べたところ咽頭外傷が近いのかと思いましたがこのくらい症状が軽い可能性もありますが?

「全身麻酔の挿管で喉に傷 閲覧注意! 昨日」の質問画像

A 回答 (1件)

https://www.khp.kitasato-u.ac.jp/ska/masuika/pat …

全身麻酔のため管を通すのでどうしても少し喉が傷ついてしまいます。
たいていの方は3日位で落ち着いてくるので明後日まだ気になるようなら耳鼻科に受診されてはいかがでしょうか。

もし痛みが強くなるようなら早めに受診してもいいと思います。
日に日に痛みが落ち着いてくればそのまま様子見でも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!