電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして日本の健康診断は身体ばかりで精神面は診断しないのですか?そのせいで自殺や犯罪が絶えないと思いますが。自殺や犯罪の大半の要因は精神異常のせいな筈ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 日本どころか世界的にも義務化させて欲しいです。この世の人間は健常に出来るならさせてもらわないと困ります。

      補足日時:2022/02/06 18:47
  • 元々健常なら別ですが。

      補足日時:2022/02/06 18:47

A 回答 (7件)

知能指数を計ればある程度解決します。

それができないのは事実を受け入れる事が難しいからです。
    • good
    • 0

無駄だから。


その健診の費用は誰が負担するか?
税金?
保険組合?
雇用主?
自己負担があれば誰も受けない。

身体的な隠れた病巣が発覚すれば検査を受けた人は精密検査や確定診断から治療へと進む。
だが精神を病む人は治療せず隠れたり逃げたりする。
精神疾患の難しいところは精神病の患者は精神病を認めない、治療をしないこと。
精神のコントロールができない=肉体のコントロールも難しい。

精神疾患は放置しても死なないでしょ。
統合失調症で脳内に悪性腫瘍ができるわけじゃ無いし。

健康診断で見つかる病気は癌など致死性の病気、あるいは完治しない慢性疾患を早期に見付けることで、将来発生するであろう健康保険の負担増を減らしたい。

健康診断でもあらゆる病気に対応するわけじゃない。
ハゲ、抜け毛はスルーするよ(笑
アレルギー反応の検査もしていない。

認めない、治療しない、このような精神疾患の初期症状を見つけても強制的に治療させたり隔離はできない。
検査の結果はプライバシーの関係上、本人にしか知らせられないからね。

>自殺や犯罪の大半の要因は

それは本人にしかわからない。
例えばカネに困り追い詰められての自殺もあろう。
貧困により親が無理心中を図り、先に子供を殺して自分は死にきれず助かる場合など。
なら、資産検査(笑)で資産や負債の経済状況を公的機関が常に検査して把握しろ、と?
で、足りない人には税金で助けろ、と?
口座への介入は脱税の摘発には効果的だが。
    • good
    • 0

素人ですが、精神医学界では『何故人間の心が苦しくなるのか?』や『如何したら心の苦しさが取れたり楽になるのか?』という学びはないかのように見えています。



その理由は、沢山の医師の科目が在りながら、精神科の自殺率が一番高いようだからです。

自分(人間)の心の癒しとかを学ぶとか習得していないでも医師の免許が取れている事が、一般社会での自殺率が高止まりをしている理由なのではないのだろうか?と疑問に思っている者です。
    • good
    • 0

犯罪紛いの人権侵害のせいで、精神疾患になるだけです。

精神異常者は精神疾患にならない人
    • good
    • 1

私の会社はストレスチェックなどありますよ。


それに引っかかった人はカウンセリングを受けないといけません。
    • good
    • 0

なったの探すより


ならない対策が有効だと思わない?

日本はニコチノイド系が野放しだから
先ずはその辺の規制から
やってみるのがいいと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですけどこのご時世やら文化的都合で出来るんですか?

お礼日時:2022/02/06 18:50

ということは、諸外国は診断しているのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分どこかの国では精神面での検診をしてるかもしれませんね。異常なら精神科の薬を飲ませてると思います。

お礼日時:2022/02/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!