アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いかもしれませんがご回答お願いしますm(__)m

私は現在柔道をやっているのですが、試合における効率のいい体力作り方法を探しています。
勿論、練習で体力をつけるのは大事だと思うのですが、それ以外の自主トレ(マラソン)での効率のいい方法を知りたいです。

例えば
(1)ある程度の速さで1時間程度走り続ける
(2)ダッシュ&ランのようにペースを変えて走る
(3)800m走*X本を3-4分で走るのように短距離走する

のように走り方にも種類があると思うのですが(勿論これは例えばの話ですので他にもありましたら教えてください)
どのような走り方が柔道の試合における体力作りになるでしょうか?

文章が下手でも申し訳ありませんが、お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

すべてのスポーツの基本は、スタミナですから、普段は(1)のようにある程度の時間、ある程度の距離を走ることです。


これは、週5~6回行いましょう。楽ではないけど、きつくもない程度のペースで1~2時間程度がめどです。

ただ、柔道となると、一瞬の攻防が明暗を分けますから、瞬発力の強化も重要です。

100mダッシュ→ゆっくり歩いてスタート地点まで戻る→またダッシュというトレーニングや、坂道を全力で駆け上がる→ゆっくり歩いて降りる→また駆け上がるというトレーニングを加えましょう。

ただし、このトレーニングは体にかかる負担が大きいので、週1~2回・20~30分程度にとどめます。
疲れがあるときは決してやらないでください。かなりの確率で故障の原因になります。
また、練習前後のアップ・クールダウン・ストレッチも欠かさず行ってください。

ちなみにこうした陸上選手が行うような練習に限らず、サッカーや水泳、バスケットなど、ほかの競技の練習を取り入れることは、トータル的なパワーやバランスの向上に有効とされています。

いつも同じ練習ばかりでなく、工夫して、変化をつけることも考えておくといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます!
日常的に走ることが大切だと理解できました。実際に最近ほぼ毎日走ることによって体力がついてきていると実感してきています!もっと頑張って体力をつけねば。。
ダッシュメニューも週に何回もやってはいけないというのを、初めて知りました^^;気をつけないと故障してたかもしれませんね・・・

最近は水泳も取り入れたりしています、元から運動は嫌いでないので、仰られてるとおりいろんなスポーツをやりながら体力をつけられると飽きないでいいかもしれませんね(笑

お礼日時:2005/03/19 22:28

こちらいかがでしょうか??


http://bigwind.gotdns.com/Marathon_taraining.htm

よい参考になりそうだったので**がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
是非参考にさせていただきますね~

お礼日時:2005/03/19 22:20

柔道については分からないのですが、今流行りのインターバルトレーニングでバッチリでしょう!


もしくは、ATトレーニングもやっておくと延長戦で戦い抜ける体力がつきそうな感じがします。
 
一時間ランの長距離練習もgoodと思いますが、コレはおもに有酸素系の持久力アップなので、
柔道における試合時間などを考慮すると、2番3番が短時間で終わるし無酸素系持久力もついて効果的だと思います
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターバルトレーニングとATトレーニングですか!
調べてみたところ、無酸素状態での体力の向上が期待できると書いてあったのでいいかもしれません!
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!