アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左下一番奥、神経はだいぶ前に抜いています。一年前にも原因不明の痛みで隣の出てきていない親不知をとりあえず抜こうと言うことで、抜き例の歯の根の治療もし、仮の詰め物をして様子を見ていました。その後自然と痛みはなくなって、忙しくなりそのまま一年ほったらかしにしていました。一ヶ月前からまたその周辺が痛み出し歯科へ行ってみましたが、特に虫歯などもなくとりあえず根の治療を二度ほどしていますが、なんだかもっと痛くなってきたように思います。歯と言うより歯の根本の方が鈍く痛みます。
何が原因なんでしょう。歯医者さんも痛みの原因は分からない?ようです。

A 回答 (5件)

はじめまして

昨日歯科に行ってきました

奥歯の痛みがあり、しかもその痛みが移動する(苦笑
というものでした

先生に見てもらったところ
花粉
ストレス
睡眠不足
過労
そして歯を覆っている膜(名前忘れました)が炎症を起こしている可能性があるそうです

とりあえずストレスを貯めずに
疲れを取るようにしては如何でしょうか?

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

確かにここしばらく肩こり腰痛疲労もたまっていました。そのことが関係しているのかもしれませんね。早く治ると良いのですが。どうもありがとうございました。

おおよそ歯が痛む原因は局所にあります。

その歯の根の先の炎症。歯周炎。隣の歯の炎症の波及。歯の破折などが原因として考えられます。
他院でセカンドオピニオンを受けるのも一法です。
今診てもらっているDrがを類と言う訳ではなく、違うDrが違う角度から見ると、原因がわかることもあるということです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

おさまりましたが、痛みが再発するようであればそう言うことも検討していきたいと思います。ありがとうございました。

うちの主人が奥歯が痛いといって歯科に治療に行きましたが、軽度の虫歯だけど、この程度なら歯は痛まない筈だけどといわれ、治療して帰ってきました。

主人は鼻炎があるので、副鼻腔炎の場合でも奥歯に近い部分が痛むことがあるといわれ、耳鼻科に行ったところ、まさしくそうでした。
鼻炎などはお持ちではないでしょうか。
ご参考までに経験談をお答えしました。
    • 0
この回答へのお礼

昨日当たりからいつの間にか痛みが消えていました。私の場合もそういうことが関係していたようですね。どうもありがとうございました。

はじめまして。

1年間ほったらかしはまずかったですね。
薬が腐って炎症を起してるとか、
#2さんのおっしゃる通り、
歯の根の周りの肉の炎症の可能性があるかもしれません。
全く自信が無いアドバイスなんですけど…。

数年前歯科医院で働いていた時に、
同じような患者さんが居た記憶があります。
その方は結局、歯の周りの悪い肉を取り除く治療をしました。
傷が治ってからは痛みが消えたようです。
ちなみにその治療は、普通に診療時間内(20分とか30分とか)で出来るちょっとした手術みたいなものでした。

痛みが早く治まると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

炎症を起こしているとか目に見える範囲では悪いところはないようなんです。ありがとうございました。

肩こりはありませんか?

私は疲労と肩こりが極限にくるとまるで虫歯のように
痛みます。
疲労回復すると自然に痛みも消えます。
でも、もっと痛くなってるなら違うかも?
    • 0
この回答へのお礼

確かにここしばらく肩こり腰痛疲労もたまっていました。そのことが関係しているのかもしれませんね。早く治ると良いのですが。どうもありがとうございました。