アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
中古車購入について教えてください。

春から病院に就職する22歳です。
就職先が実家から車で20分ほどのところにあり、電車とバスを使うと少し遠回りなので中古車を購入しようと思っております。

ここで、質問です。

①手持ちが少なく、頭金も出せません。学生である今ローンは組めますか?

②ローンは組めたとして、ローンでの支払いは車の本体代だけで組むのですか?諸費用も含めて組むのですか?

調べてもあまり分からず、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

学生でも収入あればJAマイカーローンなど金利安いところに申し込みすれば審査とか通りますよ。

ローンは、
一般的に①車両代+②諸費用=合計支払金額という風にグーネットで見たりすればそういう感じになっていて、諸費用は10万円くらいとかが多い感じ。

自動車は、毎年4月1日時点の所有者・または使用車に5月末までにコンビニで支払う払い込み用紙で支払う自動車税があります。

そういうのは、別払いで、各自が自分で毎年支払っています。

車には、車検が新車から3年後、それ以降は2年毎にあるので、その車検時に次回の満期日までの①重量税+②自賠責保険が強制徴収されるので、中古車を買えば、車検残という次回の車検日までの自賠責保険と重量税は含まれた状態になっています。

中古車を買う時に、車検切れだと、そこで2年分の車検を受けるしくみです。

その他、自動車保険というのに、新規加入すると6等級スタートになるので、その車両の分を1年分支払う感じ。

よく教えてグーでも、18歳の人が200万円の中古車を買ったら、自動車保険料が21歳未満と新規加入で、年間数十万円掛け捨てになったとか書いてあります。

バスとかで行った方が安いと思いますので、その分も支払う必要があります。

自動車保険は、1年間という定期の契約。 1年で満期日がくれば無事故だと翌年度が1つ等級あがる。 等級とは、値引きしてもらえるランクのことです。
    • 0

車で20分ほどならバイクが一番良いのだけれど。

親を保証人にすればローンは可能。
中古車屋で安い車を買いましょう。
車の営業マンに知り合いが居ればタダ同然の車も有る。
レンタカー落ちの場合かなり安く買える。
    • 0

youtubeで、(株)ピースを、検索する。

• 0

>手持ちが少なく、頭金も出せません。

学生である今ローンは組めますか?

ローン会社なりの金融会社次第ですね。
ただ、学生ってなら、安定した収入の見込みがないとミサ慣れて難しいですね・・・
保護者が保証人としての条件とかならいける場合もあるかもしれませんが・・・

>ローンは組めたとして、ローンでの支払いは車の本体代だけで組むのですか?諸費用も含めて組むのですか?

諸費用を含めての総額が多いですね。
車体が30万円でも、車体+諸費用+手数料を含めると50万円以上とか当たり前ですよ。

トヨタとかホンダは、任意保険を含めてコミコミの新車リースがある・・・
年齢が年齢だから、任意保険も割高。だから、新車を乗るってなら、検討価値としてはある。
他に7年とか経過したら、実質0円で車を買い取るようなリースもある。ただ、任意保険をかけると、それなりの金額がしますからね・・・

ただ、リースって、もしもの場合の全損になると大変なことになります。まぁ、これがデメリットと・・・

リースってメンテ代を含めて。
でも、ローンとかで買うと、メンテ代は別とかかったりしますから、車検のときとかってかなりの金額になる場合もありますので。
    • 0

>①手持ちが少なく、頭金も出せません。

学生である今ローンは組めますか?

学生では、ローンは組めません。
ご両親に組んでいただいて、毎月返済しましょう。

>②ローンは組めたとして、ローンでの支払いは車の本体代だけで組むのですか?諸費用も含めて組むのですか?

本体+諸経費込みで組めます。
    • 0

調べたらわかるよ。

最寄りの中古車屋さんで調べるんだ。
    • 0

1)車の場合は、車そのものを担保にすることにより

信用度の低い人でもローンを組める事が多いです

ただ新車の場合はディーラーの営業戦略で分割の支払いを5月以降開始というのも有りますが
中古店でそこまで融通が利くかは・・・・・
ひとまず最初の一二回分は、家族の支援などは受けられるのかな?

2)車の購入時には、各種税金やら保険やらが必要になります
そう言った支払い全て含めてようやく車両の登録が可能になります
ですから諸費用込みでローンは組めます

ですが、車が手元に来てからもそこそこの出費がありますので
手持ちゼロ円というわけには行きません
ですから、最初の一月二月は支援とか貯金が必要ですね
    • 0