アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま、リーフの急速充電している現場に遭遇したので充電器のモニターを見た所、なんと驚く事勿れ、寒冷地で大雪が降り、周りは圧雪、凍結だらけの道にも関わらず、残バッテリーを20%切った状態で充電していましたが、この残量まで引っ張るのはかなりの命知らずではないでしょうか?スマホでもここまで減れば、警告メッセージが出ます。
こう言うチャレンジャーがいるから、EVは使い物にならない、トヨタがEVを出さないと無意味などと噂が広まるんじゃないでしょうか?
ガス欠、電欠は恥としか言い様がありません。

A 回答 (7件)

貴方に言われる


筋合いは無いッ!

「いろんな事情」があるんですよッ!
貴方の知らない「いろんな事情」がねッ!
    • good
    • 7

ガソリン車だってそんなものだろう。



>寒冷地で大雪が降り、周りは圧雪、凍結だらけの道にも関わらず
寒冷地、降雪地ならそれが日常ですね。
    • good
    • 3

単に途中に充電設備が無かく、結果的に20%を切っただけでは。


 別にチャレンジャーでなくても、『行ってみたら店が閉まっていて充電器が使えなかった』『充電待ちが大渋滞で、待っていられなかった』とか。

>こう言うチャレンジャーがいるから、EVは使い物にならない、トヨタがEVを出さないと無意味などと噂が広まるんじゃないでしょうか?

・・・どうしても『EVは夢のクルマ』にしたい様ですが、現時点では誰が使っても、EVは役に立たないのが動かし難い事実です。
    • good
    • 4

確かに、一事が万事という言葉もありますが。


この場合はどうでしょう?。
他人を軽蔑、バカ呼ばわりしても、あなたの現在位置は何も変わらないのは確かなだけです。
    • good
    • 4

残バッテリーを20%でも結構走る。


EVは使い物にならないと思うのは個人の勝手。
乗って見れば分かるが良い車だよ。
    • good
    • 1

EVカーは、スマホと同じように、搭載しているEV駆動用バッテリーが、0~100%の稼働率で使用することが可能な構造になっています。



トヨタのプリウスなどのハイブリッドカーは、EV駆動用バッテリーの容量が異常に小さいので、SOCは50~80%の間をコンピュータ制御してあるので、バッテリーのセグかけとかとかが少ない感じ。

今どきはショッピングセンターのお客様自走式立体駐車場に充電コーナーが複数だいあったりしますので、残量が20%とかになるくらいまで減るとセグかけとか起きるくらいかと思います。

”命知らず” というよりは、放電深度が深いと、自分の持物であるEVカーのバッテリーが劣化しやすくなるくらいですので、まあその人の自由だと思います。


■参考資料:テスラ モデル3を電欠にしてみた【電池残量0%から何キロ走れる?】
    • good
    • 0

確かに高速のサービスでこの状態なら不安です。



現在どこのサービスエリアでも充電設備が十分に設置されているわけでなく、時折充電待ちで列んでいる場面や故障中で充電できないときには時間がないときは不安です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!