電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で複合機を購入しようとしており、私の方でいいものを選んで欲しいと依頼がありました。条件としては、下記のとおりです。

・モノクロを多く使う(カラーでなくても可)
・レーザープリンタ(インクジェットだとにじむのが嫌)
・作業台に乗るような、できればコンパクトなもの(縦×横×高さ 各500mm以内くらい)
・パソコンからのプリントアウトとスキャンの作業が多い
・スキャンもプリントもスピードが速い方がいい
・トナーなどのランキングコストはそれほど気にしない
・社内LANで接続して各自のパソコンからプリントアウトしたい

価格帯は4万から6万の間くらいです。なかなかピッタリの条件はないかとは思われますが、購入で失敗したくないです。アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

A3レーザー複合機かA4レーザー複合機か


A4なら、安価なものがあるが、A3になると、極端に高くなるよ・・・

A4なら、ブラザーかキヤノンあたりでありますね・・・
比較的収入しやすく安価・・・
でも、A3になると、インクジェットの方が安価ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりブラザーですかね。

お礼日時:2022/02/10 08:17

メーカーや機種そのものを紹介できませんが、私自身は長年RICOHを利用しています。



質問文のほか、両面の有無・用紙サイズ(A3の機種は割高)・葉書や封筒への印刷の有無なども決める必要があるかと思います。

私の会社は小さいですが、利用目的に合わせてプリンターなどを用意しています。例を挙げますと、
社長室:A4モノクロレーザー複合機(プリンターとコピー)
役員室:A4カラーレーザープリンタ(職務上カラーが必須)
執務室:A3モノクロレーザープリンタ ×2台
    A3カラーレーザー複合機(コピーとプリンターとFAXとスキャン)
    A4インクジェットカラープリンタ ×2台
上記を常勤6名で利用しています。
レーザープリンタは、基本リサイクルトナーを利用することが前提です。
A4カラーレーザー複合機は、プリンターメインにコピーやスキャン機能がついている物です。
A4インクジェットは、名刺やラベル、その他宅配伝票などを印刷する目的で利用しているものと、CDなどのレーベル印刷で利用している物があります。

A3カラーレーザー複合機は、いわゆるリースで提供されることの多いものです。購入すると数百万でしょう。
ただし、取引実績からいわゆるリフレッシュ機です。程度の良い中古を部品交換でほぼ新品のようにしたもので、月額は格安です。

利用目的などで機種は変わりますし、いろいろできるものは高額です。
私の会社では、法人形態でお世話になっている電話会社、ウォーターサーバーでお世話になっている会社からの販促で、社長室と役員室のレーザープリンターは、ただで新品をいただきましたね。

ご質問の場合には、A4モノクロレーザーになるかと思います。両面機能がついている者が購入出来ればラッキーかなと思います。
社内決裁で、保守契約も検討しておいた方が良いと思います。
私の会社では無料の機種以外は、基本保守契約を結んでいます。
保守がないと修理費用が高額ですからね。一回の出張で数万なんてざらです。

トナーコストを気にしないと言われますが、後々はわかりません。うちの会社ですと、モノクロレーザーのトナーの大容量タイプは、純正の定価で6万円だったと思います。当然A3機の業務用でトナー量は多いですけどね。
リサイクルトナーですと、5000円前後で購入できます。

価格帯でも印刷等の速度が異なるかと思います。

どこか、事務機器の会社に来ていただいて、提案やお見積もりをしてもらってはいかがですかね。

外れの機種の複合機(月数万円のコスト)を入れたときには、月に何回も保守のサービスマンを呼んでいたことがあります。代替などの用意が会社としてできなかったようで数年利用させられましたが、その後は格安のリフレッシュ機であんていどうさしています。外れくじ引かないように慎重にとしか言えません。知人は、大塚商会などの大きなところで対応してもらっているようです。メーカーの販社より安価に提供してくれますし、いろいろなメーカーの話を聞くこともできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます!やはり、RICOHなんですね。私の会社もメインの複合機はリースで高価なものを借りていますが、サブ的にデスク近くにレーザープリンタとスキャナ機能があるものを試験的に買ってみるという感じでした。ですので、保守契約とまではいないのかと思っています。A4モノクロレーザーでスキャナの読み取りが速いものが欲しいです。コピーもスキャナもスピード重視という結論になりましたので、いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/02/08 14:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、Amazonですよね。

お礼日時:2022/02/10 08:18

①モノクロ・カラー


圧倒的にモノクロの方が故障が少ないです
コストもモノクロ機は互換トナーで大丈夫です。
カラーの1枚当たりのコストでモノクロ機買えます
カラーの必要な場合は、別にカラーレーザーを買えばいい
カラーレーザは使うとき電源ONで、ON時にトナーを消費するので
終業時にOFFにする。
複合機はモノクロでもカラースキャンできるし、それをカラーレーザーで主力する。
②A4であるかA3が必要かで大きさ変わってきます。
③FAXは必要か

ブラザー レーザープリンター A4モノクロ複合機 DCP-L2550DW
                        21935円
これでいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに安いんですね。用紙はA4のみで、FAXは不要ですので、この機種で十分かもしれません。スキャンする際に文字認識ができればもっといいのですが...

お礼日時:2022/02/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!