2000年9月の生理時より、血痰を出すようになりました。何回か続いたので、12月病院で検査入院をしたところ、肺子宮内膜症であると診断されました。その結果、子供を作って、生理を止めましょうという医者の薦めで、特に今後の治療方針をたてませんでした。2001年9月1日現在、妊娠32週です。今まで、血痰を認められませんでしたが、最近になってまた、その症状が現われ始めました。生理は止まってるはずなのに、血痰が出るので心配です。おなかのあかちゃんに、影響はあるのでしょうか?また、病名を診断した病院が、実家の有る長野県に有り、現在は東京都在住ですが、まれな病気だけに、どこの病院に行ってよいかわかりません。前病院の、レントゲン写真や、紹介状は今手元に持っていますので、それを持っていける、適当な病院を知って居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

婦人科 東京」に関するQ&A: 東京で不妊治療ができる(評判のいい)病院やクリニックを探しています。 生理不順があり、地元の婦人科で

A 回答 (3件)

子宮内膜症という疾患は大半が腹腔内でおきますが、まれに胸腔内に発生することがあります。

横隔膜や胸膜に発生すると生理の時期に一致して気胸をおこすことがあり(月経随伴性気胸)、肺の中に発生すると生理の時期に一致して血痰や喀血をきたすことがあります。
いずれも手術の適応や、気胸や血痰をきたすほかの疾患との鑑別が問題になりますので、呼吸器科や呼吸器外科の守備範囲です。

少量の血痰が直ちに胎児に影響を与えることはないと思いますが、妊娠中にも関わらず血痰をきたしたということであれば、血痰をきたす他の疾患がないかどうかも調べなければならないと思いますので、早めに受診してください。
標榜科として呼吸器科と産婦人科のある総合病院を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 20:40

珍しい病名なので検索してみましたが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページの施設は「子宮内膜症」に関しては専門大学病院と考えられると思います。
ただ、肺の症状が出ているので、呼吸器科での治療も考えられますね?

長野では何科で受診されたのでしょうか?

都内で
・婦人科:慈恵医大、順天堂、慶応、東大、癌研等
・呼吸器:日本医大、東京医大、国立がんセンター等
病院を回るのも大変でしょうから、可能かどうかわかりませんが、TELで治療が可能かどうか問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/shindan/4.shinka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。ちなみに、長野では、内科の呼吸器の先生に診てもらいました。

お礼日時:2001/09/01 20:26

私は男ですが家内が永年悩んでおり、つい先日御茶ノ水の東京日立病院で手術しました。

経過は順調です。主治医は若い女医さんですがその道の権威のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/01 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 呼吸器疾患の手術適応<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    手術適応となる主な病気  呼吸器疾患、とくに肺、縦隔(じゅうかく)や胸壁(きょうへき)の腫瘍では手術治療が必要です。肺腫瘍(はいしゅよう)、とくに悪性の肺がんが最も多い病気です。2007年の調査によると、国内では年間約2万6000人が肺がんに対して手術を受けており、年々増加しています。 主な手術方法  手術法は、原則として、肺がんが発生した肺葉(はいよう)を切除し、同じ側の肺の付け根(肺門(はいもん))と気...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで

15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで
腎臓の数値が100を超えてきてしまいました。

ラシックスという利尿剤を毎日2.5~3.5ミリ投与していますが
それでも水が溜まってしまい、緊急なときは利尿の注射をしてもらってます。

今日スピロノラクトンという利尿剤は腎臓を傷めないとある方から聞いたのですが
本当でしょうか?

かかりつけの獣医さんにも相談してみようと思っていますが。

詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2133001F1476/index.html
によると 腎臓に作用して、、、なのでやはり痛めないこともないような。
腎臓が悪くなっても薬を変えないということは 他に薬がないのか・・・やはりあえて指摘してみたほうがいいと思います。
あとサプリではありますが、タンポポ茶は利尿作用が高いようです。
楽天などでも相談も可能で購入でき、1袋400円で何日も使えると思います。
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2133001F1476/index.html

Q遺伝子診断・出生前診断・着床前診断の違い

以前別のことについて、質問しましたが、今回は、上記3つの違いを教えてください。これは受精卵の時期によって違うだけなのでしょうか?また問題点なども変わってくるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療従事者です。

まず、それぞれの用語ですが、
カバーしているものが違います。

遺伝子診断は、生殖に関わる段階のみならず、
例えば、ハンチントン舞踏病の繰返し配列の解析や、
その他疾患の原因遺伝子の検索、
薬剤に対する感受性の違いなどを検索するために行う検査・診断のことです。

それに対して、出生前診断、着床前診断は、
受精卵~胎児の過程に行われる検査・診断のことです。
出生前診断は、着床前診断を含み、
羊水や絨毛細胞による染色体検査、
広く言えば、超音波による胎児の検査も含みます。
一方、着床前診断は、
体外受精によって得られた受精卵が、
およそ8細胞に分裂した段階で、分割した一つの細胞を取り出し、
その遺伝子を解析するものです。
そのことによって、妊娠成立前に診断をすることが可能になります。
現在、デュシェンヌ型筋ジストロフィーなどの重篤な疾患の診断にのみ用いられていますが、
今後、習慣性流産の診断などにも用いられる可能性があります。

ご参考まで。

Q利尿剤について教えてください。

利尿剤について教えてください。
ダイアモックス、サイアザイド、イソバイド、など、いろいろ利尿剤が有りますが、内耳に有効な利尿剤というのは、この中で、ダイアモックス、イソバイド、だと思うのですが、実際、体の多くの組織の中で、内耳のむくみだけを選別して効果を示すということが可能なのでしょうか?
※利尿剤を飲んでいる時には、水分を控えないといけないのか?取らないといけないのか?がわかりません。
ご教示ください。

Aベストアンサー

利尿剤ですね。
内耳のみのむくみを取るということは不可能です。
利尿剤とは,全身の余分な水分を取り除くものなので,体のある部分のみのむくみをとることは出来ません。
また,利尿剤を飲んでいるときの水分摂取についてですが,特に気になさる必要はありません。水分を控えすぎると脱水になってしまいます。一日1.5~2Lくらいを目安にされてはどうでしょうか。

Q大学病院で診断書を拒否されました。

家族が関西医科大に入院しています。
診断書が欲しいのですが、(病名と手術し、入院中であると記した)発行してくれません。

事実を記す文書ですし、医者の責任が伴うとも思えない(誤診である可能性がない 例えば、盲腸とか。。)状況であるのに、保険金請求目的以外では発行できないと断られてしまいました。

大学病院という環境上、あまり事を荒立てると病人の扱いに今後影響があるかもしれないと考えると強くもいえません。

でもどうしても納得いきません。どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。確かにおかしい話です。
私が入院してて、請求したとしても納得できませんね。

診断書は、本人から請求があれば病院(医師)には発行する義務があり、悪用じゃない限り理由による拒否はできません。

もうちょっと、状況を、誰に「診断書が欲しい」って言ったのか(多分これがポイントになりそうですが)、どういう診断書が欲しいと言ったのか、など、補足願えますか。

Q今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。 利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じら

今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。
利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じられません。現在、毎朝食後に服薬しています。
入院時には効果があったのですが…
初めは静脈に直接の利尿剤を使用しました。その時は4リットルくらい出ました。
効果を感じられていなければ、副作用等が不安になってしまうだけなので、中止しても大丈夫でしょうか?

担当医には水分不足は怖いから水は飲んで大丈夫と言われています。
脱水症状になるのも怖いのですが、あまり多くの水分を摂ってまた腹水が溜まってしまう事も怖いです。
利尿剤を使用している場合には水分補給はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2週間またずに、再診を。副作用なども医師に質問を。

Q救急指定病院は健康診断を理由に受け入れ拒否できる?

先日、交通事故に遭いました。
救急車で搬送されたのですが、その時、非常に疑問を持ったので質問します。

事故現場から車で3分程度の場所に救急指定病院(N病院)があるのですが、ここに搬送するつもりだったようです。
ところが「N病院は町の健康診断で満員なので受け入れ拒否されました」と隊員の方が言うではないですか?!
次に近い(車で10分程度)病院は悪名高いヤブのS病院です。
「S病院が受け入れOKです。向かいます」との言葉に、そこはイヤだ~と思ったのですが、全身の痛みで動けない私はそのまま搬送されてしまいました。

案の定誤診(T_T)
「ただの打ち身」で湿布だけくれましたが、翌日別の病院で「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」と診断されました…。ものすごーく腫れて色変わってるんですけど。

長くなりましたが、ヤブ医者はともかく、交通事故で救急車で搬送される患者より、健康診断を優先させるってありでしょうか?

Aベストアンサー

「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」という病名から考えると、緊急性はないのではないのでしょうか?

受け入れ拒否は出来ると思います。
(健康診断で来ている方を断ることは出来ないからです。)

「ただの打ち身」と誤診?とするのもどうかと。


肋骨の痛みを訴えのでしょうか?

また、緊急性が無ければ、当日に写真(X線)をとらないことも多々あります。
さらに、ヒビ程度であれば、当日の写真では写らず、後日、明らかになる場合も多いです。

さらにさらに、緊急性がないと、救急隊員及び医療機関が判断した場合には、空いている医療機関に搬送されるのも仕方ないかと思います。

常に「自分が最高の医療」が受けられるとは、限りません。(でないと、国民皆保険制度崩壊しますね。)

Q利尿剤でむくみが取れる?

むくみがひどいと内科へ行ったら利尿剤が出たので、
それ以来、むくみがひどいときは代行輸入で買った利尿剤を飲んでいるのですが、
むくんでいる分の水分が出ているのでしょうか?
血液の水分を出しているだけでしょうか?
血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??

Aベストアンサー

血液の水分量は、塩分などの濃度を一定に保つために極端に変わる事は有りません。
むくみの状態は、細胞の中に血管から排出された水分を上手く血液の流れに戻してバランスを保つ状態が、何らかの原因で崩れた状態です。
その因をはっきりさせないまま利尿剤を利用し続けると、思わぬ副作用で取り返しがつかなく成る事もあり得ます。

>血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??
血液は同じ状態を保つために、細胞間に排出させたり取り込む等の働きをしています。
むやみに水分摂取を控えても、簡単に血液中の水分が少なく成る事は有りません。
無理に水分が不足する状態を作ると、脳梗塞や熱中症などの危険性が増してしまいます。
素人判断をしないで、お医者様でむくみの原因が何かを調べ、それに合った適切な投薬を受けてください。

http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi-2.html

Q就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企

就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企業に提出し、手元になくなってしまいました、この場合健康診断をした病院に行けば再び発行してもらうことはできるのでしょうか、それとも再び検査しなければいけないのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

健康診断の内容はカルテに書いてあるので、手数料を払えば発行してくれるはずです。
交通事故等ですと提出先が複数になるし、時間差もあるので、後日発行してもらうことはままあり、手数料は高いのでコピーで済ませるものは済ますのが普通です。

Qむくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。 今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、

むくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。
今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、
3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきたため、飲みました。
すると、ずっと濃い黄色い尿が続きます。
汚いお話で申し訳ないのですが、考えられる原因はありますか?m(_ _)m

Aベストアンサー

>医師からではなく、個人輸入です(><)

多分ラシックスかそのジェネリックかと思いますが。
利尿剤はむくみが取れて痩せられる薬として個人で輸入している方も多いようですが
本来の目的とは違った使い方です。
本当にむくみがあるのでしたら、内科を受診して医師の指導の元服用して下さい。
安易に服用すると危険です。


>3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきた

漫然と利尿剤を服用し続けると、利尿剤がないとむくみがひどくなることがあります。
服用を中止して、医師の判断を仰ぐべきですね。

Q学習障害と診断された友人がいます。病院の話を聞くと色々と疑問を感じます。出来れば自分が行って医師と話がしたいのですが、身内以外が行くのは良くないのでしょうか?

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周りの人には普通って言われるけど、どこが問題?」と医師に聞く事を勧めたのです。そして昨日、友人に会ったら、明らかに様子がおかしいので聞いてみたところ滅多に泣かない人が泣きながら【人の表情や気持ちが分からない障害、段取りよく用事が出来ない障害、今まで出来てたと思ってても、それは勘違いで出来てなかったはず。一生治る事はないと言われた】と言いましたが、私からすると混乱している友人が益々、混乱しただけのマイナスな言い方に思え、どういう意図で医師が言ったのかが理解できません。
それに、はっきり分からないのですが(大泣きだったので)どうも私や他の友人など専門家以外の者に障害の話や治療の話をする事を今後やめる様に言われたみたいな事を言ってたのですが、友人は私などに話する事で今はバランスをとってると思えるし、心配な私も、どういう状態かは知りたいし何らかの力になってあげたいのに、そう言われたのは何故?
友人が苦しむなら通院してる意味ないと思え・・
私の中では偉そうな医師に思えて仕方なく、でも、もしかしたら友人が大袈裟に言ってるのかも知れず
私も、ちゃんと状態が知りたいし、テストとかの結果だけではなく友人を分かって治療をしていって欲しいと思ってます。だから話しに行きたいのですが、患者の友人が付き添って質問するのは一般的に有りなんでしょうか?本当に偉そうな医師だった場合、友人の治療に響くかも知れないから悩むのですが・・
どんな事でもいいので御意見ください。

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周り...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが病院まで行く必要はなく、
違う病院(またはカウンセリング等)に変えてみた方がいいと思いますが。。

お友達はどう考えているのでしょうか?
お友達がいまのお医者様でよいと考えるならば、
質問者さんは踏み込んではいけないと思います。

お友達が自分で考えられないようであれば、
質問者さんがそこまで面倒みてあげていることは逆効果で、
ますます自分で判断がつかなくなります。

ただ、質問者さんがお友達のことを心の底から心配していて、
困った時はいつでも助けてあげる旨伝えてあげることは必要だと思います。

質問者さんの友達を思う気持ちは素晴らしいですが、
お友達の人生なのでお友達は自分で学び自分で選ぶ力を磨いていく必要があるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング