2000年9月の生理時より、血痰を出すようになりました。何回か続いたので、12月病院で検査入院をしたところ、肺子宮内膜症であると診断されました。その結果、子供を作って、生理を止めましょうという医者の薦めで、特に今後の治療方針をたてませんでした。2001年9月1日現在、妊娠32週です。今まで、血痰を認められませんでしたが、最近になってまた、その症状が現われ始めました。生理は止まってるはずなのに、血痰が出るので心配です。おなかのあかちゃんに、影響はあるのでしょうか?また、病名を診断した病院が、実家の有る長野県に有り、現在は東京都在住ですが、まれな病気だけに、どこの病院に行ってよいかわかりません。前病院の、レントゲン写真や、紹介状は今手元に持っていますので、それを持っていける、適当な病院を知って居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

婦人科 東京」に関するQ&A: 東京で不妊治療ができる(評判のいい)病院やクリニックを探しています。 生理不順があり、地元の婦人科で

A 回答 (3件)

子宮内膜症という疾患は大半が腹腔内でおきますが、まれに胸腔内に発生することがあります。

横隔膜や胸膜に発生すると生理の時期に一致して気胸をおこすことがあり(月経随伴性気胸)、肺の中に発生すると生理の時期に一致して血痰や喀血をきたすことがあります。
いずれも手術の適応や、気胸や血痰をきたすほかの疾患との鑑別が問題になりますので、呼吸器科や呼吸器外科の守備範囲です。

少量の血痰が直ちに胎児に影響を与えることはないと思いますが、妊娠中にも関わらず血痰をきたしたということであれば、血痰をきたす他の疾患がないかどうかも調べなければならないと思いますので、早めに受診してください。
標榜科として呼吸器科と産婦人科のある総合病院を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 20:40

珍しい病名なので検索してみましたが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページの施設は「子宮内膜症」に関しては専門大学病院と考えられると思います。
ただ、肺の症状が出ているので、呼吸器科での治療も考えられますね?

長野では何科で受診されたのでしょうか?

都内で
・婦人科:慈恵医大、順天堂、慶応、東大、癌研等
・呼吸器:日本医大、東京医大、国立がんセンター等
病院を回るのも大変でしょうから、可能かどうかわかりませんが、TELで治療が可能かどうか問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/shindan/4.shinka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。ちなみに、長野では、内科の呼吸器の先生に診てもらいました。

お礼日時:2001/09/01 20:26

私は男ですが家内が永年悩んでおり、つい先日御茶ノ水の東京日立病院で手術しました。

経過は順調です。主治医は若い女医さんですがその道の権威のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/01 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺伝子診断・出生前診断・着床前診断の違い

以前別のことについて、質問しましたが、今回は、上記3つの違いを教えてください。これは受精卵の時期によって違うだけなのでしょうか?また問題点なども変わってくるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療従事者です。

まず、それぞれの用語ですが、
カバーしているものが違います。

遺伝子診断は、生殖に関わる段階のみならず、
例えば、ハンチントン舞踏病の繰返し配列の解析や、
その他疾患の原因遺伝子の検索、
薬剤に対する感受性の違いなどを検索するために行う検査・診断のことです。

それに対して、出生前診断、着床前診断は、
受精卵~胎児の過程に行われる検査・診断のことです。
出生前診断は、着床前診断を含み、
羊水や絨毛細胞による染色体検査、
広く言えば、超音波による胎児の検査も含みます。
一方、着床前診断は、
体外受精によって得られた受精卵が、
およそ8細胞に分裂した段階で、分割した一つの細胞を取り出し、
その遺伝子を解析するものです。
そのことによって、妊娠成立前に診断をすることが可能になります。
現在、デュシェンヌ型筋ジストロフィーなどの重篤な疾患の診断にのみ用いられていますが、
今後、習慣性流産の診断などにも用いられる可能性があります。

ご参考まで。

Q大学病院で診断書を拒否されました。

家族が関西医科大に入院しています。
診断書が欲しいのですが、(病名と手術し、入院中であると記した)発行してくれません。

事実を記す文書ですし、医者の責任が伴うとも思えない(誤診である可能性がない 例えば、盲腸とか。。)状況であるのに、保険金請求目的以外では発行できないと断られてしまいました。

大学病院という環境上、あまり事を荒立てると病人の扱いに今後影響があるかもしれないと考えると強くもいえません。

でもどうしても納得いきません。どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。確かにおかしい話です。
私が入院してて、請求したとしても納得できませんね。

診断書は、本人から請求があれば病院(医師)には発行する義務があり、悪用じゃない限り理由による拒否はできません。

もうちょっと、状況を、誰に「診断書が欲しい」って言ったのか(多分これがポイントになりそうですが)、どういう診断書が欲しいと言ったのか、など、補足願えますか。

Q救急指定病院は健康診断を理由に受け入れ拒否できる?

先日、交通事故に遭いました。
救急車で搬送されたのですが、その時、非常に疑問を持ったので質問します。

事故現場から車で3分程度の場所に救急指定病院(N病院)があるのですが、ここに搬送するつもりだったようです。
ところが「N病院は町の健康診断で満員なので受け入れ拒否されました」と隊員の方が言うではないですか?!
次に近い(車で10分程度)病院は悪名高いヤブのS病院です。
「S病院が受け入れOKです。向かいます」との言葉に、そこはイヤだ~と思ったのですが、全身の痛みで動けない私はそのまま搬送されてしまいました。

案の定誤診(T_T)
「ただの打ち身」で湿布だけくれましたが、翌日別の病院で「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」と診断されました…。ものすごーく腫れて色変わってるんですけど。

長くなりましたが、ヤブ医者はともかく、交通事故で救急車で搬送される患者より、健康診断を優先させるってありでしょうか?

Aベストアンサー

「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」という病名から考えると、緊急性はないのではないのでしょうか?

受け入れ拒否は出来ると思います。
(健康診断で来ている方を断ることは出来ないからです。)

「ただの打ち身」と誤診?とするのもどうかと。


肋骨の痛みを訴えのでしょうか?

また、緊急性が無ければ、当日に写真(X線)をとらないことも多々あります。
さらに、ヒビ程度であれば、当日の写真では写らず、後日、明らかになる場合も多いです。

さらにさらに、緊急性がないと、救急隊員及び医療機関が判断した場合には、空いている医療機関に搬送されるのも仕方ないかと思います。

常に「自分が最高の医療」が受けられるとは、限りません。(でないと、国民皆保険制度崩壊しますね。)

Q就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企

就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企業に提出し、手元になくなってしまいました、この場合健康診断をした病院に行けば再び発行してもらうことはできるのでしょうか、それとも再び検査しなければいけないのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

健康診断の内容はカルテに書いてあるので、手数料を払えば発行してくれるはずです。
交通事故等ですと提出先が複数になるし、時間差もあるので、後日発行してもらうことはままあり、手数料は高いのでコピーで済ませるものは済ますのが普通です。

Q外国語で対応してもらえる病院を探しています。お願いします。経験談等でもよいのでお願い致します。

急で申し訳ありません。もうここしかないと思い、お話します。

友人の留学生が喉の痛みを訴えています。保険の手続きの方はわかるのですが、医師の方と英語(またはドイツ語)で対応していただける病院を埼玉県または東京都で探しています。

一度個人病院へ連れて行ったのですが抗生物質を3日分いただいただけで治ってはいません。あと10ヶ月以上日本にいるため力になりたいのですが、インターネットで調べたところ耳鼻咽喉科で英語対応があまり見つからず、評判までは分かりませんが、こういう場合大きい病院のほうがよいのでしょうか。

初めてなので経験談、ご存知のこと、病院の紹介等ご存知でしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

大学病院の先生であれば英語で(古い先生でしたらドイツ語でも)対応してくださる先生はいらっしゃるかもしれません。(実際、学会等で普通にしゃべれる先生は多いですが、診療ではどうでしょう。)
大きい大学病院ですと、診療科ごとのホームページがあったりして、直接メールで問い合わせられるのではと思いますが。
ただ、先生はOKでも事務は?な場合が多いので、注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報