2000年9月の生理時より、血痰を出すようになりました。何回か続いたので、12月病院で検査入院をしたところ、肺子宮内膜症であると診断されました。その結果、子供を作って、生理を止めましょうという医者の薦めで、特に今後の治療方針をたてませんでした。2001年9月1日現在、妊娠32週です。今まで、血痰を認められませんでしたが、最近になってまた、その症状が現われ始めました。生理は止まってるはずなのに、血痰が出るので心配です。おなかのあかちゃんに、影響はあるのでしょうか?また、病名を診断した病院が、実家の有る長野県に有り、現在は東京都在住ですが、まれな病気だけに、どこの病院に行ってよいかわかりません。前病院の、レントゲン写真や、紹介状は今手元に持っていますので、それを持っていける、適当な病院を知って居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子宮内膜症という疾患は大半が腹腔内でおきますが、まれに胸腔内に発生することがあります。

横隔膜や胸膜に発生すると生理の時期に一致して気胸をおこすことがあり(月経随伴性気胸)、肺の中に発生すると生理の時期に一致して血痰や喀血をきたすことがあります。
いずれも手術の適応や、気胸や血痰をきたすほかの疾患との鑑別が問題になりますので、呼吸器科や呼吸器外科の守備範囲です。

少量の血痰が直ちに胎児に影響を与えることはないと思いますが、妊娠中にも関わらず血痰をきたしたということであれば、血痰をきたす他の疾患がないかどうかも調べなければならないと思いますので、早めに受診してください。
標榜科として呼吸器科と産婦人科のある総合病院を受診されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

珍しい病名なので検索してみましたが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

このページの施設は「子宮内膜症」に関しては専門大学病院と考えられると思います。
ただ、肺の症状が出ているので、呼吸器科での治療も考えられますね?

長野では何科で受診されたのでしょうか?

都内で
・婦人科:慈恵医大、順天堂、慶応、東大、癌研等
・呼吸器:日本医大、東京医大、国立がんセンター等
病院を回るのも大変でしょうから、可能かどうかわかりませんが、TELで治療が可能かどうか問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/shindan/4.shinka …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。ちなみに、長野では、内科の呼吸器の先生に診てもらいました。

私は男ですが家内が永年悩んでおり、つい先日御茶ノ水の東京日立病院で手術しました。

経過は順調です。主治医は若い女医さんですがその道の権威のようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!