アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく成人しますが、こうしたいです

保護者は、障害者手帳を作るのを反対していますが、自分はまず精神科で検査をして、手帳をとる方向が希望です

となると、3月に成人しますが、まだ、今のところ、2月は、これ、できませんか?

①保険証を持って単身、保護者に知られずに精神科デビューをする そこで検査予約を入れる

②保険証は月に1回でいいらしいので、今月中に、保険証なしで出向いて発達障害かの検査を受ける

③同じく今月中に保険証なしで出向いて、その診断結果を貰う

④単身市役所福祉課に行き、手帳やら保険証再発行やら、、、

どちらにせよ、成人後は一方的に独立する感じですので、手帳って時間かかると聞いたので、成人後になると思いますし、成人後なら、県外へ出てもいいし、自分で就労先を決めれます

ただその前に、検査結果を受け取るまでの1から3までの流れ、は10代のうちにできますか? 特に1

1ら3がひとりでできたなら、成人し、そのあとはもう、どっか上京して住み込み就労とか、って思ってるけど、保険証再発行についても何もわからないし、どういう流れになるか教えてください

A 回答 (3件)

精神障害者保健福祉手帳は検査を受け診断されただけでは認定されません。


こちら厚生労働省の「みんなのメンタルヘルス」をご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/certificat …

精神障害者保健福祉手帳を受けるためには、その精神障害による初診日から6か月以上経過していることが必要になります。
と書かれています。
つまり、同月内で診断から結果までが出て、手帳の申請までが行える訳ではないのです。
その精神状態が半年以上続いており、医師の診断書や初診認定の書類、戸籍書類や今ならマイナンバーの書類等も必要かと思われます。
申請後も認定までは早くても3~4ヵ月はかかりますし、手帳の等級が付かない場合もあります。
そんな簡単に取れるシステムにはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、とりあえず難しい話は、精神科の主治医なり、就労相談センターの人なんかの助言をもとに、いろいろ学びながら時間をかけてゴールへ向かう

ですかね 別に20歳になってピッタリで出てく なんて決めてないので、3月じゃなくても、

あと精神状態っていうか、知能検査を受けて、おそらく平均を下回るであろうことです マジで世の中の事知らなすぎますから自分

例えばこういうお金のこととかも 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12797895.html

ですので自分で発達障害ってのは分かります から、聞いてみたかったわけです将来の事を

お礼日時:2022/02/09 21:02

>自分で発達障害ってのは分かります から、聞いてみたかったわけです将来の事を


主治医の先生がいらっしゃるようですから、具体的に相談されたらいいと思いますけど、こちらも参考になさって下さい。

発達障害で障害者手帳を取得するためには
https://dd-career.com/blog/omiya2_20210329/

ある一定の企業では障害者雇用枠がありますので、そちらで受け入れてもらえる可能性があります。
その際は一般採用枠ではないので、給与等の条件なども変わってきますから、いろいろ調べた上でされた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お前は精神より知能を気にした方が良いんじゃないの


19歳でそんなアホな質問してるのは知能に問題があるわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前の口の利き方の方が大問題だわ

それで世間に通用すると思ってる? 俺とお前は初対面だよ?はい、分かったらどうする?

お礼日時:2022/02/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!