プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に居住を移したときの日本での住民税は納める必要はありますか?1年の殆どを海外で暮らしたとしたらです。

A 回答 (6件)

必要ありません

    • good
    • 0

1月1日に住民台帳がある住所が住民税の基準になります。


1月1日に日本に居住していなければ(住民台帳が日本になければ)税金はかかりません。

これを利用したのがかって規制緩和で辣腕をふるい、現在はパソナの会長をしている竹中平蔵氏です。彼は、日米またにかけて活躍していたときには日本の住民台帳を時期になると抹消して住民税を4年間不払いでした。しかもそれを自慢げに吹聴していました。

竹中平蔵氏、かつて「住民税不払い問題」を起こしていた
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75909?imp=0
    • good
    • 0

住民票を抜く。


年金を止める。
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/2021/
https://www.city.tomisato.lg.jp/faq/faq_detail.p …

公式的に目的地の海外に一旦居住を移します。

住民票にも以前の居住区「アメリカ」「韓国」など記載されます。
(経験済み)

でも不具合も発生します。
・年金を止めたとしても止めただけですので、帰国後いずれは払うようになります。
・相続。これも1年以上だと相続の権利を有しません。(当時は・・・)
などなど本当にやる気があるなら、住民課から聞いた方が楽だよ^^
「海外に居住を移したときの日本での住民税は」の回答画像3
    • good
    • 0

住民票を日本に残したままだと納税対象。



しかし、国際的なルールで納税は1か国にすればOK
主たる生活拠点
 原則、半年以上、滞在している。
    数か国の移動で一番、滞在日数が多い。とする。
そこには納税義務が生じる。

税金以外にも・・・・
 国民健康保険 → 一次帰国して病気をしたら?
 国民年金   → 支払い義務は無くなるけど、支給額減っちゃうよ。
 どうするの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保は昨年の収入から納付額が決められるんですよね?それなら納付額はゼロになりますね。

お礼日時:2022/02/11 11:38

>国民健康保険 → 一次帰国して病気をしたら?


病気治療のために帰国して国保に加入する人もいますね...

>国民年金   → 支払い義務は無くなるけど、支給額減っちゃうよ。
国民年金は任意加入できる、まや、国によっては社会保障協定もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに受給しています。

お礼日時:2022/02/11 11:35

お尋ねの文面を見ると東南アジアに滞在されるとお察しします。


税に関しては、日本国内の事情については No.3 さんが挙げられている通りです。

ただ、滞在される国についても確認することをお忘れなきように。
その国の地方税が発生し、確定申告が必要になっては意味がないでしょうから。

一例で言えば、私が暮らすアメリカです。
アメリカには退職者用ビザはありません。
なので、退職者に対する税の優遇措置はありません。
この場合、日米租税条約と言うものがあり、両方の国に同じような税がある場合、いずれか一方の国で払えばいいことになっていますが、それを日本で払ってもアメリカには申告だけはしなければいけません。
ですから、日本の税金が安いかアメリカが安いかでどちらかを選ぶことになります。

日本に住民税を払わないためには日本で住んでいた町に外国への転出届を出し、行った先の国の大使館に在留届をします。
この場合、住民票が必要となる諸手続きは出来なくなると思いますのでその点はよくお考え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!