プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険会社から委任状提出要求がきてますが、
書き方がわかりません。

・委任する人
住所
氏名
印鑑
生年月日

・代理人
住所
氏名
生年月日

・委任項目
と記載項目がありますが、
【委任する人】には自分の氏名など記載でいいですか?
印鑑は印鑑登録しているもの?

【代理人】
これはだれのことですか?

【委任項目】
生命保険を受け取るんですが、
なんと記載したらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

・委任する人


これは受取人の方です。受け取りがあなたの名前ならあなたですね。

・代理人
これは受け取りに行く人です。仮に奥様がご主人の代わりに受け取りになるとしたらここは奥様の名前です。

住所が一緒でも同じ住所を書いてください。

印鑑は特に指定がなければ認めでいいでしょう。

・委任項目
上記の者を私の代理人と定め生命保険の受け取りの権限を委任するでいいと思います。

上記のすべてを委任する人がすべてのことを自筆で記入してください。

もし不安であれば生命保険会社に連絡して聞けば教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

保険会社からの書類に委任状は相続する人全員とかいてあります。
相続者は私と兄の二人であり
兄が代理人(受け取りに行く人)に当たるのですが
この場合は委任状が必要なのは私だけと考えて
よろしいでしょうか?

お礼日時:2005/03/20 10:24

そのとおりです。



DoMoCoさんとお兄さん二人だけが受取人

お兄さんだけが保険会社に受け取りに行くんですよね?

それでしたらDoMoCoさんだけの委任状一通で大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!