プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で前で発表とか感想を言うのにめちゃくちゃ緊張します。
皆様がやる緊張を和らげる方法を教え教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なんでもいいです

      補足日時:2022/02/11 12:15

A 回答 (7件)

日ごろから大勢の人前でスピーチをしていれば、慣れてしまって何でもないのですが、そういう経験が少なければ緊張するかもね。



まあ、言うべきことを100%漏れなく完全にしゃべることを目指すのではなくて、言いたいことの6割とか7割ほど言えればOK、と自分に言い聞かせておくことです。

自分に圧力をかけてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃっちゃと終わらせる気持ちが大事なのかな

お礼日時:2022/02/11 20:43

恥をかいた経験があればそれは貴重、あとは「開き直り」でしょうか?。


変に「オチ」など準備しておくと逆効果だと悲惨・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部言えると分かってても緊張するぅ

お礼日時:2022/02/17 07:56

ロボット?になるようにすればいいじゃないでしょうか。


台本があるかどうかわかりませんが、
言うべきことを、暗記してただそれをいう事だけに集中すればいいかと思いますよ。
ただ、言うだけ。あとは気にせず、ただ言うだけ。それだけに集中すればいいかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Siriみたいになってみますw

お礼日時:2022/02/11 20:42

「やれば終わる」と思うことです。


私も緊張しやすい人なので、ちょっとしたことでも心臓ドキドキですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やれば終わるけど、それまでが......

お礼日時:2022/02/11 20:41

「つっかえたり間違えたら、言い直せばいいんだ」と思うことです。



後は大きく深呼吸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*゚∀゚)!!ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/11 12:32

サイダーを1瓶飲んで盛大なゲップをすると気分がすっきりして気分が和らぎます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(`・ω・´)ほうw

お礼日時:2022/02/11 12:20

発表直前に居眠りしとくと眠気で多少は緊張ほぐれると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ∵ )おぉ

お礼日時:2022/02/11 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!