電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税のサイトにある上限金額シミュレーションによると、2021年の上限額(2,000円だけで済む額)は、35万円と計算されました。
しかし確定申告サイトでふるさと納税の金額を入力して計算したところ、「所得控除」として「寄付金控除348,000円」と表示されました。
私はてっきり348,000円が「税額控除」となるのだと思っていたのですが、違うんですか?
348,000円が所得控除だとすると、私の所得税率は33%のため、以下のようになりますよね?

348,000円×0.33=114,840円⇒所得税還付額
348,000円×0.1=34,800円⇒住民税還付額
よって、114,840円∔34,800円=149,640円が還付される。

しかし私は350,000円のふるさと納税をしているわけで、149,640円しか還付がないと、200,360円の赤字となってしまいます。

しかし各種サイトのシミュレーションによると、私は350,000円程度までは2,000円のみの負担で各種返礼品がもらえるということになってます。

この違いをどう理解すればよいのでしょうか?
たぶん、私の解釈が間違っているだけと思うのですが、具体的にどのように間違えているのか、ご指摘いただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



 ふるさと納税は、「所得控除」と「税額控除」の組み合わせです。所得税分に ついては「所得控除」、住民税分ついては「税額控除」です。

 具体的には、次の(1)~(3)の合計が控除額になります。

(1)所得税分
 ふるさと納税額から2,000円を差し引いた金額が所得金額から控除されます。
 計算式にすると次のとおりです。
 (ふるさと納税額-2,000円)×所得税率

(2)住民税分
 ふるさと納税額から2,000円を差し引いた金額の10%が住民税額から「税額控 除」されます。
 計算式にすると次のとおりです。
 (ふるさと納税額-2,000円)×10%

(3)住民税の特例分
 ふるさと納税額から2,000円を差し引いた金額の(100%-10%-所得税率)が住 民税額から「税額控除」されます。
 計算式にすると次のとおりです。
 (ふるさと納税額-2,000円)×(100%-10%-所得税率)

---------------------------

>この違いをどう理解すればよいのでしょうか?
たぶん、私の解釈が間違っているだけと思うのですが、具体的にどのように間違 えているのか、ご指摘いただけますか?


 質問者さんの計算は、上記の(1)(2)しか計算がされていないです。ふるさと納 税については、それに加えて(3)があります。
 上限額を超えていない場合は、所得税の還付と住民税の減額を合わせると、 「ふるさと納税額-2,000円」になります。

〇ふるさと納税のしくみ(総務省)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …


 




この違いをどう理解すればよいのでしょうか?
たぶん、私の解釈が間違っているだけと思うのですが、具体的にどのように間違 えているのか、ご指摘いただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にとても分かりやすいご説明を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/14 00:15

補足です。



>ちなみにその手続きは、普通に確定申告でふるさと納税を申告していれば、自 動的に住民税から控除されるものなのですか?

 確定申告のデータは、税務署から市町村に提供されますので、それに基づき住 民税でも自動的に控除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたって親切に回答を頂き、ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2022/02/14 00:16

ふるさと納税は、所得税の寄付金控除と住民税の寄付金控除と


住民税のふるさと納税の特例控除が組み合わされて、
トータルで寄付金額―2000円が還付軽減されます。

ご呈示のケースでは、寄付金控除分を除いた残りの、
約20万円が特例控除で税額から差し引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/02/14 00:14

その通りです。

確定申告で支払い済みのふるさと納税額を申告すれば、所得税還付と住民税控除が適用されます。
ワンストップ納税だと全額が住民税の控除になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたってご回答いただき、感謝いたします。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2022/02/14 00:16

普通に確定申告でふるさと納税を申告していれば、自動的に住民税から控除されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/14 00:15

住民税の控除額は、10%の基本分(通常分)と特例分があります。

ふるさと納税の納税額に対し、所得税の還付額と住民税控除額の基本分で足りない分は、自己負担¥2000円を除き、特例分として住民税から控除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
なるほど、そうだったんですね。
ちなみにその手続きは、普通に確定申告でふるさと納税を申告していれば、自動的に住民税から控除されるものなのですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2022/02/13 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!