プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心近郊の駅前の分譲タワーマンションに10年以上住んでます。
家族が増えたため、同じマンションの広めの部屋への買い替えを検討しているのですが、ご意見頂けますでしょうか?

①現住居の査定は7,000-7,300万円。管理費修繕費は月3.5万円。ローンは完済している。
②検討中の部屋は8,980万円。管理費修繕費は月4.2万円。
売却資金及び手元の資金1,000万円を購入資金に充てる予定。
③ 現在40半ば。世帯年収は1,200万円くらい。子供は未就学児2人。

質問者からの補足コメント

  • 市場価格があがってるのですが、その分売却価格も高くなっていて、タイミング的にはいつがいいのかな悩んでもいます。

      補足日時:2022/02/13 15:32

A 回答 (4件)

>同じマンションの広めの部屋への買い替えを検討しているのですが


買い替えの希望の物件が出たタイミング。

>市場価格があがってるのですが、その分売却価格も高くなっていて、タイミング的にはいつがいいのかな悩んでもいます。

それを言えば市場価格が下がれば売却に躊躇するだろう。
いつになっても変わらない。

>現在の不動産市況を考えてのご相談なのです。

その考えは投資物件で、だ。
買い替え、住み替えなら希望の物件を押さえないと無理では?

家電製品や自動車などの可搬の動産とは違い、不動産、特に中古は
「一物一価」
悩む気持ちはわからなくは無いが、売却額で変動しても高々数百万のレベルだろう。
そもそも希望の価格で書い手があるかすらもわからない。

なら、数百万のはした金のために未来のライフスタイルを犠牲にするってもったいないよね。
その金、引っ越しできない無駄な期間、取り返しが付きます?
早く新しい住居で楽しい暮らしをしたほうがいいんじゃない?

私も苦い経験をしましたよ。
某有名リゾート地で素晴らしい物件を見つけた。
価格は約3000万、駅まで徒歩2分、観光地である海岸まで徒歩5分。
ネガティブがあるなら予想される南海トラフ地震の津波の被害がありそうだが、それを言えば政令指定都市含めて膨大な地域や人が同じ条件だ。
立地も素晴らしいが、物件が極端に少ない場所で、少し躊躇しただけで他人にポチられて売却済みとなってしまった。
今でも夢に見る(笑)ほど後悔している。
    • good
    • 0

スシゴーさんほど高額物件ではないですが、似たような状況でした。


結果、住んでいたマンション(すでに住宅ローンは完済)を賃貸に出して、新たなマンションを住宅ローンを借りて購入しました。
立地条件の良いマンションは今後も上がっていくだろうという前提での判断です。
いまから学費もかかる時期だし、まだ住宅ローンも借りれる年齢ですので、住宅ローン控除も活用するのもありかと。
    • good
    • 1

こんにちは



マンションの価格は普通ドンドン値下がりします。以前は1年たったら半額でしたよ。

上がっているのだったら売り時ではないでしょうか。
    • good
    • 0

年収1200万でローンなし、管理費4.2万払って子ども2人育てるくらい、たいていの人は軽くこなすと思いますが?



どういう点に困難を感じての質問でしょうか?
他に借金があるとか、双方の親4人の介護が必要とかの問題があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の不動産市況を考えてのご相談なのです。

お礼日時:2022/02/13 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!